新年一発目は… | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 まずは…

 

昨日の夕方頃に発生した、能登半島の地震の被害に遭われた皆さんに、心よりお見舞い申し上げます…。我が地域でも夕方頃に揺れを感じまして、その時は車を運転中だったんですが、誰かが車をゆするような小規模な揺れを感じまして、最初は風が吹いているんだろうと近くにあった木を見るとそうではなくて、家に帰って地震があったコトを知りました…。元旦早々に発生したこの地震、まだ余震も続いているコトもありまして、細心の注意をしてください。また、津波の注意報は先ほど解除となったようですが、それでも何があるかわからないのでまだ海等には近づかない方がいいですよ。とにかく、自分の命が第一ですのでね!!

 

 

 さて、地震が発生した数時間前、ウチは鷹巣におりました。というのも、昨日は高速バスや空港リムジンを除いて一般路線バスは全て運休となったんですが、例外として鷹巣市街地循環バスは元旦も土日祝日ダイヤで運行されました。 

 鷹巣市街地循環バスは既に何度か乗車しているんですが、今回は新年一発目の乗りバスに選んでみました。始発のイオンタウン鷹巣で待つコトしばし、やってきたのが元名古屋市営のATエルガミオでした。

 

 ウチだけの乗車でバスは出発しまして、まずは元旦休業してシーンとしているいとく鷹巣ショッピングセンターを通過しまして、狭い太田の集落へと進んで行きます。集落内にある高野尻団地で地元客が乗車しまして、再びイオンタウンにいとく鷹巣SCに入りまして、イオンタウンで乗客が数名乗り込みまして、バスは鷹巣の中心街へと向かいます。鷹ノ巣駅前でも乗車があり、市街地をくまなく進みまして、程なくして市街地を抜けまして大館能代空港へと向かう県道を進み、米代川に架かる橋を渡ったところで逸れまして、縄文の湯の停留所で数名の降車があり、更に進みまして南鷹巣団地でも降車があり、再び市街地へと入りまして北秋田市役所での時間調整の後…公園に展示されているSLを横目に見まして更に進み、ふれあいプラザで乗客が降車しまして、終点まではウチだけでした…。

 運賃表ですが、鷹巣市街地循環バスはどこから乗車しても降車しても運賃は100円で行くコトができます。以前は160円だった筈なんですけど、いつの間にかワンコインとなったんですねぇ~ニコニコ

 ウチが乗車したのがこの日の最終便でしたので、バスはウチを降ろすと回送で車庫へと引き上げていきました。運転手曰く、この時間がこの日の一番多く乗客が乗車したんだそうでして…。

 

 というコトで、新年一発目の乗りバスはこんな感じで行ってきました。