碁石海岸からの帰りに… | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 碁石海岸でまる1時間は満喫できたかと思います。大船渡さんまらーめんに海岸の散策と、ホントに充分位に満喫できたと思います。

 

 帰りのバスも同じ車両ですので、停留所に向かうと既に外国人の乗客等が待っておりました。バスに乗り込みまして、いざ大船渡市内へと戻ります。その道中では…

こんな感じや…

こんな感じの景色を眺めながら向かいます。

 

 道中では…

大船渡線BRTと交差する地点でのコラボ撮影もするコトができました。ちなみに、大船渡線BRTは鉄道の一種ですので、鉄道の踏切と同じ扱いのようです。なので、左には警報機らしきものもありますが、遮断機はありません。代わりにBRT側に遮断機がありますけどね…。

 行きも帰りもですが、バスは陸前高田との境の手前から海岸へと入って行きます。ちなみに、かつては更に進んで陸前高田までの路線があったんですが、廃止になってしまいました…。なので、ここから先へは県交通の一般路線のバスは行くコトがなくなりましたが、大船渡と一関を結ぶ長距離路線では別ルートで運行されておりますので…。

 バスは細浦の海沿いを進んでいきます。ちなみに、BRTの細浦駅は画像の左手の高台にあります。更に大船渡市内へと向かうと…

デカい水門を通過します。万が一津波等がやってきた際、この門が閉まりまして住宅街への浸水を防ぐ役割をしております。

 

 バスは大船渡市内へと戻りまして、最初に乗車した停留所まで戻ってきました。ここから更に車を南下しまして、次の目的地へと向かいます。