久々の函館へ… | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 フェリーで数年ぶりに函館へとやってきました。

 七重浜駅から五稜郭駅まではこちらの車両に乗車しまして、五稜郭駅で今回のツールでもあるはこだて旅するパスポートを購入し、後にやってきた列車で函館へと向かいました。

 

 函館で朝メシを購入しまして、列車に乗り込みます。

 掛け紙のとーり、函館駅開業120周年を記念した駅弁を購入しました。中身はといいますと…

函館の名物がずらーっと並んでおります。メシ物のタコ飯を始め、おかずも函館名物が名を連ねております。少々値は張りますが、それでもけっこう満足のいく一品でした。

 今回乗車した列車です。朝の一往復のみ設定されている、大沼公園行きです。列車には数名ほどの地元客が乗車しまして、一路大沼公園へと向かいます。

 しばらくすると、車窓にはキハ281系の解体待ちの光景が…。画像では見えづらいですが、既に解体済みの車両もありました…。

 

 新函館北斗駅を過ぎまして、しばらくすると…

大沼が見えてきました。ただ、あいにくの天気の為に駒ケ岳を眺めるコトはできませんでしたが…。

 大沼公園の一つ前の大沼駅では、後に函館を発ってきた特急北斗が越していきました。通過してから少ししまして、列車は大沼公園に向けて出発します。といっても次駅なんですけどね…。

 大沼公園までの運賃表です。函館からは640円がかかります。

 

 列車を降りまして、折り返しの列車の時間まで少しばかり周辺を散策するとします。