いよ②動き出しましたねぇ~(*^_^*) | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 秋北で今年から始まるICカード、Shuhoku Orange Passですが、ついに来月12日から運用が始まりますねニコニコ

 

 

 対象はみちのく号のみですが、いずれは能代秋田線にも運用されるでしょうねぇ~。発売金額はツイートのとーり、無記名・記名式共に2000円で、内訳はチャージが1500円・預り金のデポジットが500円となっております。

 少々見えづらいですが、既に一部のみちのく号の車両には新型の運賃箱や運賃表示器・それに車内放送も新しいものへと変えております。見た感じ、J‐BUSの車両から更新作業が行われているようで、画像の車両1424号車も同じく更新作業が完了済みでした。他の車両は見てませんが、恐らく同様の作業が行われているものと思われます。ただ、残り2台となった方向幕車のうちの1台1063号車では、従来のワンマン機器のままでしたので、恐らくこれらの車両は更新されないものと思われますね…。

 

 そして以前から気になっていた…

雪で隠れておりますが、運転席側に「回送」のどでかいサボが見えますが、何故か? LEDの行先表示で回送を表示せずに行先を表示した上で、回送のサボを掲げて始発点へと回送されている光景を目にするようになりました。別に機器自体が故障している訳ではないようですが、これはLED表示車だけではなく、幕車でも見られます。恐らく冬季間のみの措置かと思いますがね…。

 

 他にも秋北以外でも新たな動きがありまして…

 

 

秋田中央交通でも来月26日からICカードの運用が始まりますね。こちらは市内の全路線及びマイタウンバス、それに空港リムジンで適用となりますね。

 

 

 そして、弘南でもついにICカードを導入するようですね。こちらは来年の春からの運用開始を予定しているとのコトです…。

 

 いよ②動き出したICカードですが、ウチもしっかりと購入しますよ。