旧岩手和井内駅へ… | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 茂市駅を一通り見てから、今度はちょこっと旧岩泉線を探訪するとします。時間的に和井内まで往復できるコトから、代替バスで和井内へと向かいました。尚、この和井内は翌日も訪れるコトになるんですけどね…。

 

 茂市駅からバスで向かうコト数十分ほどしまして、和井内へ到着しました。

 旧岩泉線の岩手和井内駅舎です。路線自体は既に廃止されましたが、駅舎はキレイに残されております。というのも、左にもありますがこの岩手和井内と一つ手前の中里間でレールバイクが運行されておりまして、その為に中里とこの岩手和井内間は当時のまま線路が残されております。

 ホームも残されておりまして、線路上にはレールバイクの格納庫がありました。ちなみに、ここから岩泉方面は完全にレールが剥がされておりました…。

 茂市方を撮影したものです。こちらはレールが敷かれたままとなっております。ちなみにこの黄色いものは、レールバイクの転車台です。

 岩泉線レールバイクの案内ポスターです。主に土日祝日及び、GWやお盆期間中に営業しているようです。とこちらも実は翌日に少しだけ見るコトができましたので、後にアップするとします。

 岩手和井内駅の駅名看板に代替バスの停留所です。ここはバスの待合室も兼ねているようで、自由に出入りするコトができました。

 

 とあっという間にバスの時間が来ましたので、回送でやってきたバスに乗車して茂市まで戻りました。