1年ぶりの男鹿へ… | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 昨日から7月に入りましたが、毎日梅雨らしい天気が続いておりますね…。ましてや今年はそれに+して、新型コロナウィルスの影響もありまして、マスク着用が当たり前の世の中になってますので、それによる熱中症等には細心の注意をしなければなりませんね…あせる そんなじめ②とした季節にスッキリとしてもらいたいというコトで…

 


夏らしいソングをそろえた、安室ちゃんの曲を聞いて梅雨なんて吹っ飛ばしましょう!!

 

 

 さてそんな数日前に、親を連れて久々に男鹿方面へドライブへと行ってきました。最初はあの地へと行ってきましたが、混雑の為にいったんパスしまして、そこからオガーレに行き店内をちょこ②と見てから、昼メシにとこちらも久々なこちらへ行ってきました。

 入道崎です。こちらで昼メシにしました。とはいえ、駐車場にはかなりの車が…。県外への移動も緩和されまして、ちょこ②と県外ナンバーの車も目立つようになってきましたね。でも、観光地らしくしかも昼時とあってどちらの食堂もかなりの賑わいを見せておりました。入道崎にある飲食店街兼土産物店の中から、前回行ってきたところの隣の店舗で昼メシにしました。

 

 今回行ってきた灯台荘の人気メニューです。やはり海鮮ものが上位を占めておりますね。男鹿の伝統料理でもある石焼定食がここでは1位でしたし、丼ものが2・3位となっておりました。そして手軽に海鮮ものをとして、磯ラーメンも人気のようです。

 今回はその中から、男鹿の今の旬でもある鯛を使った炊きこみごはんに、B級グルメのしょっつる焼きそばをチョイスしました。

 

 席に腰を落ち着かせまして待つコトしばし、ついに注文した品が届きました。まず最初に…

しょっつる焼きそばが来ました。

 

 

 ↑の中でも紹介しておりますが、しょっぱいかと思いきや、あっさりとした味付けとなっており、美味しくいただきました。そのしょっつるやきそばを食い終えた頃にもう一つの注文した品がやってきました。

 鯛の炊きこみごはんです。まさに今が旬でもある男鹿の鯛を使用した炊き込みご飯でして、ざっぱ汁も一緒になっており、鯛づくしの品となっておりますキラキラ こちらもあっさりとした味付けとなってまして、ざっぱ汁も食いやすくホントに美味でした。

 

 入道崎での昼メシを堪能しまして、一度通り過ぎたあの地へと向かいます。