青森県弘前市 附属小学校 | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 弘前さくらまつり号で弘前まで来ました。今回はそれに乗車するコトが目的でしたが、ホントはすぐに帰るつもりだったんですけど、どーせなら折り返しもさくらまつり号へと思い、その折り返しまでの間乗りバスをするコトにしました。駅のバス乗り場の時刻表とにらめっこした結果、市内の路線に乗りバスするコトにしました。

イメージ 1
(画像は終点にて撮影)

 今回乗車したトップドアのMJです。今回乗車したのが、小栗山線と同じ番線から発着する学園町線です。市内で気軽に行くコトができる終点ですが、本数は途中まで同じルートを通る小栗山線の半分くらいです。弘前駅から三中校前までは小栗山線と同じルートを通りますが、そのバス停の交差点から団地の方面に曲がって行き、路線名の由来となっている学園町バス停を過ぎますと、正面に校舎の建物が見えてきまして、終点に到着します。

イメージ 2
 ロータリーとなっている道路で回転をして、バス停に付け折り返し弘前駅行きとなります。思えば、この敷地自体もですが一つ前の停留所の学園町からが弘大附属の構内ですので、あまりうろちょろするコトができず、パッと終点風景や車両を撮影してからバスに戻りました…
 
 バスの乗務員と発車時刻まで話す機会があったんですけど、その時に例の車両の話も伺いまして、何でも1日だけ弘前公園のシャトルに運用されていた時があったようで、しかもウチが前の週に弘前に行った数日前だったコトも分かり、ちと驚きでした…。今では弘前営業所にいるんでは? との話を聞いて、急遽営業所へ行くコトにしました。乗車して来たバスで三中校前まで乗車し、小栗山方面のバスに揺られ…といっても、方面を間違えて途中から徒歩で営業所へ向かいました…あせるあせる ちなみに、小栗山方面と同じ方面で狼森(おいのもり)行きがあるんですけど、上松原付近までは同じルートを通りますが、そこから異なる方向に向かいますので利用の際は注意です。
 
 上松原で下車し、そこから10分程かけて弘前営業所へ向かいました…。でも、歩いた後には大収穫の嵐でした!!