たんぽこまち号リニューアル~っ!! | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 鹿角市内を循環するたんぽこまち号の車両が、今月から新しく生まれ変わっております
 
 思えば、先月鹿渡にNO.DO.KAを撮影に行く途中で、大館の日野販売店の前を通りかかったんですけど、見慣れないピンク色のポンチョが1台あったのを見かけており、遠目からでもたんぽこまち号と書かれていたのをはっきりと見ておりました。地元紙でもポンチョ運行開始の翌日に記事に掲載されていました。恐らくだとは思いますが、県内では初めてのポンチョ、秋北バスでは2台目のノンステバスの導入というコトになりますねぇ~!!
 
 このリンクしているのを見る限り、変わったコトといえば、今月から土日祝日は運休となりますが、その代わりに、土日祝日に十和田南駅と大湯温泉(四ノ岱)を結ぶ路線バスの運行を開始するようです。以前から地元から要望があったようで、試験運行という形で来年の3月いっぱいまで運行されるようです。思えば、平日は十和田タクシーの路線バスが同区間を運行していますが、来年の3月いっぱいまでは事業者は違えど、毎日運行という形になります。この路線にはたんぽこまち号で使用しているポンチョがあてがわれるようで、運賃もたんぽこまち号同様、一律200円均一で運行されます。
イメージ 1
(画像の運賃表は現在の消費税10%前8%の時のものです。現在は多少運賃が変化していると…)
 ちなみに、十和田タクシーの路線とほぼ同じルートを運行するんですけど、こちらの同区間の運賃は420円です。なので、平日は220円余計に支払って行くというコトになりますね…
 
 さて、専属車両が登場したコトによって今までの専属車両だった、元小田急のFHIボディLRの今後の行方が気になるところですね…。思えば、しばらくその車両を見てませんので廃車とは思えませんが、ちと気がかりなところです。この前花輪に撮影に行った時は、元国際ワンステLRが運用に入ってましたのでね…。
イメージ 2
 以前撮影に行った時は、元京急のLRが運用に入っているところも目撃しています。この車両は車内に地元の小学生が描いたギャラリーバスとして運用されていました。そーいえば、一部大型を除く花輪所属の車両にはこの「花輪市街地循環バス」の幕が入っているようですね。ギャラリーバスで思い出しましたが、先月花輪に行って撮影した時に、同じく地元の小学生が描いたお絵描きバスとして運行していたワンステLRが元通りに戻されたようで、新国際カラーで運行されていました。
 
 いずれにしろ、来年3月までまだ時間がありますので、乗車できたらこのブログで紹介していきたいと思います。