北秋田郡上小阿仁村 沖田面(おきたおもて) | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 ついこの間、沖田面の方に乗り歩きに行って来ました。といっても過去に2度ほどこの終点に行っているんですが、今回ようやくこのブログに載せるコトができました。
 
 沖田面地区は上小阿仁のいわば中心になっている所で、役場はここから大分離れていますが、それでもここには小さいながらも商店街が形成されている地区です。今回はその役場前から乗車しました。この沖田面線は、これから向かう沖田面終点の路線とそこから更に奥に進んだ萩形ダム入口まで向かう路線とがあり、始発は同じ鷹巣なんですが、経由地が異なります。沖田面終点の路線は今年開業した北秋田市民病院に合川を経由するものなんですが、上小阿仁村内の五反沢地区は経由せずに沖田面に向かいます。そしてダム入口終点の路線は米内沢を経由し、尚且つ五反沢地区・沖田面を経由してダム入口に向かいます。
 
 役場前を出発したバスは福館付近で285号線と別れて、村道の方を南下していきます。五反沢三叉路停留所を過ぎるとダム入口への路線はそのまま直進して五反沢地区を経由して再びここまで戻ってきますが、沖田面終点の路線は三叉路を右に曲がり、そのまま沖田面に向かって行きます。大海の集落を過ぎると再び285号線に戻ります。沖田面の街中を過ぎた所に終点はあります。
イメージ 1
 終点には広い回転地が備えられていて、バスはここで回転及び待機しています。街中にも沖田面バス停はありますが、ここからの乗車も可能なんだそうです。ちなみに、画像の道路を右へ進むとダム入口の方面へ進みます。ダム入口の終点紹介はこちらから。
 
 このバナーにも投稿してますが、以前までは五城目からこの沖田面まで秋田中央交通の車両が乗り入れていたんですが、乗客の減少で路線廃止になりました。かなり前まではここで中央交通の車両と秋北バスの車両の2ショットが見られたんですが、もはや過去のものとなりましたね…しょぼん 行きは鷹巣からの路線でしたが、折り返しは米内沢行きとなり、それに乗車して戻ってきました。