今日明日と大館アメッコ市ですが、ウチはアメッコ市ではなく秋田へと行ってきました。
大館から始発の快速に揺られ東能代乗換で能代までやってきました。能代駅から歩くコト10分あまり、能代ステーションからバスで秋田へと向かいます。秋田高速は以前イオンモール止まり以来の乗車でしたが、今回乗車した車両もその時に乗車した車両でした…。
以前も触れたかと思いますが、秋北便のみ秋田空港へと延伸しまして、秋田市内の降り場も秋田駅東口・イオンモール秋田の2ヶ所となりました…。尚、中央交通便はこれまでどーり、秋田駅西口・県庁市役所経由で運行されております。
バスは秋田道を快走しまして、あっという間に秋田市内へと入りました。
秋田駅東口へと乗降場所が変わりましたので、秋田中央インターで降りまして秋田駅東口へと向かいます。
秋田中央インターから10分あまりで、秋田駅東口に到着します。定刻よりも早めの到着でした。
能代市内から秋田駅東口までは1200円かかります。ここで半数近くの乗客が下車して行きましたが、支払い等でかなりごたつきまして、出発したのが到着時間数分前でした。
秋田駅東口からは、秋田中央交通で運行しているイオンモール秋田への無料シャトルと同じルートでイオンモール秋田へと向かいます。
イオンモール秋田までの運賃表です。能代市内からは1400円がかかります。ここでも学生らしき若者が数名ほど降りて行きました。
イオンモール秋田からはあきたびラインを通りまして、秋田空港へと向かいます。
秋田空港到着前には、能代始発便の折り返しの車両とすれ違いました。ウチが乗車した車両はラッピング車でしたが、こちらは通常の国際貸切カラーでした。更に進むコトしばし、このバスの終点秋田空港へと到着します。
バスは中央交通のリムジン乗り場の更に先、タクシー乗り場の先にある停留所へと付けまして、そこで乗降扱いを行います。何でも、以前まではリムジン同様の降車場所で降車を行っていたらしいんですが、いろ②とあったようで現在に至るみたいです…。驚いたのが、ウチだけかと思いきや明らかに飛行機利用のお客さんが数名いたコトでした。
能代行きの停留所です。降車を終えたバスは回送で空港内をぐるっと回って、バス専用駐車場へと入りまして時間まで待機しているようです。
その待機中を…。てっきり新しく開設された貸切専用の営業所へと行くものと思ってましたので…。
秋田空港までの運賃表です。能代市内からは2000円がかかります。ちなみに、JRとリムジンバスの乗り継ぎですと1170円+1200円=2370円なので、370円もお得に秋田空港へと行くコトができます
ちなみに、秋田駅から秋田空港までに関してはこちらもご覧いただければと思います…。
折り返しの便には乗車せずに、秋田駅までは中央交通のリムジンで秋田へと向かいます。でもまだ時間がありましたので、久々の秋田空港を満喫するとします。というコトで次へと続きます…。