photo:01

都城市山之口町のあじさい公園に行った。あじさい公園と言われるだけあって見事に咲いていた。
この公園は中世時代はお城が建っていた。島津家の所有だったらしいが、それ以前は伊東一族のお城だと思う。

日向の伊東一族は薩摩の島津に敗れて豊後の大友宗麟を頼って逃げた。
逃げた伊東一族の中に「伊東マンショ」がいた。
今年はマンショ没後400年で西都市では記念行事が行われる。

芭蕉の句に
夏草や 兵どもが 夢の跡
がある。




iPhoneからの投稿
良寛和尚には言葉についての心得を述べた「戒語」がある。
1、ことばの多き
2、口のはやき
3、とはずがたり
4、さしで口
5、手がら話し
6、人の物いひきらぬ中に物いふ
7、へらず口
等がある。注意しなければならない事ばかりである。さしずめ私が注意しなければならない項目は4、5、6番かな~。皆さんの注意しなければならない項目は何番ですか?
この他にもあるけど、今日は省略します。



iPhoneからの投稿
photo:01

(つゆはれま よあけのすずめ うるさくて)

朝はすずめの鳴き声で起こされる。晴れた日には夜明けの午前5時には鳴いている。

人間にも朝型の人、夜型の人といる。
私の先輩は「朝の30分は夜の1時間に相当する」と言って一番早く出勤し、仕事をされていた。
私もそう思う。人は訪ねて来ないし、電話もかかってこないので、集中して仕事が出来る。

「先(さき)んずれば人を制す」のことわざもある。出来たら、朝から活動する雀型の人間になりませんか。







iPhoneからの投稿