{552165F6-476F-4831-9553-5A8CCC20C4E7}

{0D0E2B5D-ED77-4080-B762-9596FD3C5517}

{4D13D7DF-75B8-4718-BB90-D26DDF725C03}


2016.04.30

取手キッズサッカー


中学生の助けを借りながら活動しました。


相手と駆け引きすることがフットボーラーなんだと再確認。



小学生は当然のことながら、速さ、強さ、正確さは劣ります。


でも、プレーが早いのは小学生なんじゃないかな。と感じるプレーがいくつかありました。


中学生はその部分を誤魔化しているのか、どうなのかをもう一度考え直す必要がありそうです。


偶然を必然に変えていきましょう。


{6E0AB8B4-03AC-4A79-9C25-DDDB359E9E1B}

2016.05.01

IFAリーグ
フォーウインズ
0-1

{F73A4CD6-6D03-4A63-8FCB-19DD72812263}

2016.05.04

石岡アセンブルFC
1-2


スコアでは少しの差。


中身を見れば、差が大きい。


ひとつひとつのちょっと差がサッカーでは大きな1点という差になってしまう。


そこに目を向けるのか、背けるのか。


神は細部に宿るとよく言うものですよね。



細部を選手たちと共有出来るようにしていきます。




2016.05.05

TM
ヴェルディレスチ


怪我人がいるため、僕が出場することに。


30分4本。いやー、しんどい。


1ゴール1アシスト。


結果残しました。


次のリーグ戦出られるかなー??


ってそんなこと考えちゃダメだ。


選手に伝えなきゃ。


火曜日取手キッズサッカー


流れを大切にしているので写真は撮っていません!

という言い訳(°_°)



サッカーは

自己表現

自己主張が大切なスポーツです。


それはチームスポーツだから味方と協力するためです。


そのために、まずは自分が周囲を見渡して状況を読み取り、何をするか選んで行くことが初期段階として必要です。


そんなことを狙った練習。


ただのボール回しに1つルールを加えるだけでパニックでしたね。


でも、アイディアを提示すると次第に変化、上達したと思います。


ルールを守るのか、ルールを逆手に取るのか。



頭の中で考えを持てるようにしていこうね。




{764C3D72-B7A6-40A8-88E3-1AB98129F49C}

最近のマイブーム燻製。

うめーな。

自分で作ると10倍増しでうまい。



日曜日は蹴り方教室。


走りに蹴るを合わせる!


言うこと聞いていくうちに球筋が変わるからYJRさんスゲーって思う。

自分との対話の中で無意識なことを意識して直していくことって蹴り方だけじゃなくてプレーでも大事なこと。



月曜日はつくばスクール


じっくり、じっくりプレーを積み重ねていけるようにしよう。


キャンセルありきでね。



スクール後は都内に移動して鬼木さんのフットボールスタイリング!


少ない出力で大きな動きを!


ブラジルで感じた動きの差を埋めていくには本当に必要なこと。


あっちの人はそもそも身に付いているもの。

それを僕らも身に付けていく。


そのためにまず自分が知っていくことが大切っすね。