切磋琢磨最近のスクールは一緒にプレーすることが多いので、写真が撮れない(^^;;言い訳かな。最近、個という言葉がサッカー界では多く使われています。僕の解釈はチームを勝たせることが出来る。これが個の力だと思っています。その中に個人での仕掛けゴールを決めるボールを奪うゲームを読むアシストをするなどなどのサブ能力がある。もちろん自由にボールをコントロールする力は必須です。リベルタでは人と人が擦れ合い、磨き合い、それぞれの魅力を輝かせてもらいたいです。
遊び心日曜日取手キッズサッカーこの会場は初参加の彼。最初はこんな感じでガチャガチャ。でも、こんな中でも何か企んでる子は上手く見える。その後は身体とボールを扱う練習。やっぱり、どれだけ戦術を理解していてもテクニックがベースにないとなんの発想も生まれない。そんな中、最後のゲーム。パス&ムーブとドリブルを組み合わせることにチャレンジしていく子が増えました。近い距離で鬼まみたい。ちょっとリベルタの原点に触れた感じがするな。普通じゃアカンで。Jr.youth牛久Jr.カップなんだかなー。フットボーラーになろうぜ。開放せよ!
またまたコラボ取手キッズサッカー&Jr.youth各々が言葉掛け、メニューを工夫しながら小学生を盛り上げていました。茨城訛りなコーチドリブルと言ったらなコーチ女の子たちは彼らが良いだろうと。ここは結構熱かったな。小学生は素直なので、わからないことはわからないと言うし、やりたいことをはっきり言ってくれます。気の優しい中学校に何か伝われば良いです。