水曜日牛久スクール

U-10

{671568DE-876A-4A5D-9C66-0732C654B2C1:01}

{B6FFEAAD-F705-4686-AD7D-8B16668CD66A:01}


ウォーミングアップです。


この後は鬼ごっこ。


そして、ボールキープゲーム、突破の練習。


突破の練習で、コツを話そうとしたら

『それ、もう気付いているから。』と言われました。

『話が早いな。』と僕が言うと


『これで練習がスムーズに行くだろ?』と。


お気遣いありがとうございます(°_°)

こんな掛け合いも出来るようになって、成長しましたね。



ラストは

{76A2A76A-E1D0-487F-8DD7-DF1BE36DE536:01}


これ。



僕も混ぜてもらってゲーム。


低学年は細かい練習よりもやっぱりゲームですね。



その場の空気を感じ取る力はさすが。



相手、味方の動きを見ながらプレーすること。


自分からゲームに関わってチャレンジすること。


パズルのピースのように1つ1つ噛み合わせ、掛け合わせていけば結果は付いてくると思います。


そんなゲームでした。



また来週が楽しみ!

火曜日取手キッズサッカー


日常生活とは違う環境を作り出していきたいと考えて活動しています。


そこで大切にしていることが、最初のゲーム。


強制、矯正されることが多い学校や生活環境の中で少しでも自分たちのやりたいことが出来るような時間を作っています。


そのゲームの中で


GKをやっていた子がキャッチミスをしてしまい失点。


責任を感じて泣き出してしまいました。


それを見た同じチームの4年生が
『次、次!次、頑張ろうぜ!』と。


手を叩いて、GKの子の背中をさすって鼓舞しました。


咄嗟の行動です。


僕も同じ行動を取ると思う。


でも、こうした方が良いということを知っているからこそ、どこか受け売りな言葉に聞こえてしまうこともある。


子どもたちは違う。


本当に目の前の人たちのことを見ながら行動しているように見える。



そんな子ども同士の自然な摩擦がお互いを高めているように感じます。


だからこそ、僕は自分たちのやりたちことをやる時間を作っています。


相乗効果ハンパないです。



1回目のB級トライアルに参加してきました。


このトライアルで県のサッカー協会の推薦を受けることが出来ればB級ライセンス講習会の受講が決まります。



結果的に合否が出てしまうトライアルですが、勉強になることばかりで頭の中の整理がついてきました。



自分の指導を評価してもらうことで、課題が明確になり、今後に生かしていくことが出来そうです。


学び続けること、挑戦し続けることが指導者にとっては大切なことだと改めて実感しました。


この経験をクラブ、そして地域に還元出来るよう精進していきたいと思います。