今日の東京は

良いお天気でしたが、夕方になり先ほどから風が強くなってきました。



6月8日土曜日と9日日曜日



北区滝野川会館で


北区社会福祉協議会主催の

イベントがあります。





手話通訳は北区手話サークル


ここで手話通訳をする知り合いの方から聞いたのですが


手話通訳は国家試験で何と!合格率は10%!

かなり難易度高いですね。

手話を覚えるだけでなく

相当勉強しないと受からないそうです。


普段の生活のすべて

いろんな場面が考えられ


例えば


医療現場

銀行など、金融系の説明することも。


イベントの通訳以外にたくさんの場面での対応が必要になるそうで

かなりの知識必要だそうです。



こちらに厚生省のリンク貼ります。






試験

とても難しそうですね。

その割には

給料的にはあまり恵まれてないそうで

すが、人の役に立てる素晴らしい仕事ですね。


今通訳の方は高齢化進んで、

少なくなっているそうです。


土曜日の内容は

こちらは日曜日

場所はこちらです。


一階では模擬店もあるそうです。


簡単な紹介しかできませんが

四年ぶりの開催だそうです。
私も行ったことはないのですが、行ってみようと思っています。

古河庭園のそばらしいです。

よかったら、お近くの方はお立ち寄りくださいね。ニコニコ