5月もあっという間
今日31日の東京は朝から雨で降ったり止んだりです。

こちらは水曜日の横浜の気持ち良い空とベイクォーター。☀️



空と海とビルディング

横浜の空とベイサイドには
何とも言えない開放感
ありますね。好きですね。🥰

朝ドラ

『虎に翼』


今週も楽しく拝見しました。
もう俳優さん素晴らしい!

また

タイトルの米津玄師さんの曲と

タイトルバッグの

絵、映像

ダンス

どれも、

とても楽しんでいます。


とても

勇気もらえるというか

元気がでる歌
ダンス 歩くです
真似できる体操的なのも良いですね

ちょっと途中
朝日奈央さんに見えるかも
って思うイラストあるような。。
目が良いですね。

今週は涙、涙、&希望

戦争なんて始めなければよかったのにね。 
本当に。


このドラマは

日本初の女性弁護士で

裁判官を務められた

三淵嘉子さんモデルのドラマです。


1914年生で亡くなられたのは1984年


1984年

けっこう私的にはそれほど昔って感じではない?です。


あ、でも今年の会社の新人さん

皆2000年代生〜。


昔とか最近 。。。

は人によりますね😅


ドラマまで

三淵氏のこと全然知りませんでした。



このドラマ

見てても

明治大正生まれの女性

たいへんな思いして

ご苦労重ねて

生きてきたんだなあと思います。

親は江戸時代生まれ方もいたはず~。変化の多い時代。



それにしても

昔から

やはり女性、女の子ということで


けっこう

社会や

男性に嫌な思いされたこと

失礼な事言われたりされて我慢したこと

たくさんあると思います。


ぐっとこらえて。


1984年頃でも

当然

寿退社、

妊娠で仕事は辞める

仕事してても

産後辞めるか

出産後3ヶ月で復帰

身体壊したり。

井戸端会議してると、主婦は暇と言われたり。(あれはある意味、戦略的情報会議の一つでした。)

男性はほぼ家事育児無関係。

保育園少く身内しか預け先もないし。

保育園預けると子供がかわいそうと、いわれ。

えとせとら


会社でも

今なら

セクハラ、パワハラ的なことも

普通にありましたね。


まぁそれも

悪気なく。

普通に社会的に自然?だったり

我慢するしかなかった時代

でした。


そんな時代にもっと前から仕事していた

のだから素晴らしいですね~。

女性が公的な

仕事していくのは今と違い

いろいろな抵抗勢力あったと思います。


そのおかげで今は女性弁護士や裁判官も増え女性が前よりも

仕事しやすくなってはきたということですね~。ありがたいですね。


ひとりひとりの

思いと行動大事ですね。



それにしても相変わらず

女性政治家には敏感な報道も気になりました。



この前の上川外相のほんとになんでもない発言をわざわざ取り上げ、

うむって言葉使わないほうが良いなんて変な話に。


小池知事の50年も前の学歴や成績について大袈裟に騒いだり。

昔すぎ。。

先日の小池さん批判はちょっとひどいかなと思いました。


いろいろ賛否はありますが

親の介護も自宅でし近所付き合いもちゃんとしてお仕事もしてる人の昔々の学

歴、成績は関係ないと思いますが。


なぜ嫌なのか男性の方に

聞いたことありちょっと呆れました。

色気あるのに偉そうだからって。

変な話。。。



先日NHKで見ましたが

国際刑事裁判所の赤根所長も日本女性なんですね。67歳、元検事さん。

これは

すごいことですね。


平和のために。

こんな素晴らしい方がいるのに、あまりテレビで取り上げられないのも残念。


今の時代も問題がたくさん。

でも女性が嫌なことは嫌だと

言わないとそして行動しない

やはり平和な時代を維持することは難しいから、頑張らないといけないですね。




ちょっと朝ドラから外れましたが

女性も男性も

地球🌏の人間の仲間。


なるべく

平和な地球🌏にしていきたいですね。


長くなってすみません。読んでいただいてありがとうございました。