4月1日に
なりました。

我が家のしだれ桜🌸も咲きました。

近所でも桜の開花見られるようになりましたが

まだまだ一分咲です。

4月1日になり

能登半島地震から3ヶ月


今日

新朝ドラ見たあと

あさイチで

ボランティアの実情を特集していました。



今回

ボランティアが少ないような話は聞いていましたが、復興のためには

まだまだたくさんやることがありそうです。



今回の地震の報道の中で

ボランティアに来るのは


自分で衣食住、すべてができないような人は来ないでください的な報道が

少し多かったような気もします。



はじめは仕方ないですが

SNSで必要以上に呼びかけられ

やはり迷惑かけてはいけないからと思った人も多いのでは。


これからでも遅くないので

自治体やNPOの

ボランティア団体に問い合わせるのが良いようですね。

でもどのNPOがどんな活動なのか、なかなかわからないですね。


テレビで映るのは肉体労働的なもの


なにかしたいとは思いながらも

体力のない人は声をかけづらいですね。


私も行くことはできないし。


難しい問題ですね。。



断水もまだまだ続いている。。


せめてできること。

石川県、能登半島の物産買うこととか、

ホントに少ないけど


1日のたびに

思うことは大事かな。



しだれ桜は高さ40センチくらいの鉢植ですか、近年はありがたいことに毎年咲いてくれています。🌸



朝ドラ今回も面白そうです。

新たな気持ちで


4月を良い月にしていきたいですね。🗾💐☀️