今日の今日の東京は良いお天気です



先日の鳥山明さんの訃報には本当にびっくりして悲しくて ショックでした。




うちには子供と一緒になって集めた ドラゴンボールグッズがたくさんあります。 フィギュアや カードダス、目覚まし時計、子供腕時計や鉛筆削り 筆箱 それからジグソーパズル も。




もちろんマンガ本も。



カセットテープもあります。

もちろんPlayStationのゲームも。



フィギュアでは散々遊んでましたね〜。


悟空、悟飯、ピッコロさん、フリーザたたブロリー


戦いごっこしてましたが

時々


リカちゃんとベジータがリカちゃんのお城に武道会ならぬ舞踏会にいく設定とか。(⁠^⁠^⁠)

子供達の遊んでいるのを

聞いていて樂しくおかしかったです

(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


久しぶりにドラゴンボールの

フィギュアやおもちゃ箱🪀見てみました。


保存状態はどう見てもけっこう使い込んで良くないですが。。懐かしいです。

うちわ、破けてました〜。

絵がホントに素晴らしく
メカのデザインも最高です。

鳥山明先生の功績は大きく


今のインバウンド消費

日本に対する海外の方の良い反応


鳥山明先生は確実に

これを作られた方と思います。

アートの第一人者と思います。


七年前くらいに

フランスに行ったとき

 大きいお札しかなくて、お釣りを出してもらう時

最初迷惑そうな感じでしたが

お店のフランス人の若い男性が悟空のお財布を出した時


あ、悟空!

ドラゴンボール!と思わず言ったとき


 なんか急にはにかむようににっこりしてくれてスムーズにお釣りをくださいました。


ホッとしましたが


これ

鳥山先生の、おかげです。

ありがとうございましたm(_ _)m



一人の人間ができることは

少ないように感じますが

そう見えて

すごく大きいことがてきることありますね


小さなきっかけから


世界の人を結ぶことがホントにできたこと。

平和を、願って。



天国で悟空のように天界で神様達に会うためには

地球🌏での

人生

やりきらないとですね。



次はお前らの番だ


と言ってるのかな。





大ファンだったので


ショック大きかったのですが

結局アラレちゃん読んで

大笑いしました。


悲しんでばかりでは鳥山先生困りますよね。




聞いた話ですが
昔のドラゴンボールのTV再放送が
最近無いのは
コンプライアンスの関係だと聞きました。

悟空が小さい時パンツ履いてないのが問題だそうです。他ブルマのいろんないろいろとかも。なかなか今難しいのはわかりますが、明るい良いアニメなのでぜひまた放映してほしいです。📺


イギリスの方に聞いた話だと
メリー・ポピンズも放映できないとか。
児童労働が描かれているからとか。
今はありえないこと、良くないことでもその時代に描かれたのはなぜかと考えるきっかけになれば。


なかなか難しいですが、私はメリー・ポピンズ見たいです〜。

けっこう怖いのや残酷なのは放映できるのに
ドラゴンボール、メリー・ポピンズがダメとかは???な感じしてます。


ところで
最初の写真の雑誌の
ギャル刑事トマトや騎龍少年も読み返しました。
鳥山明先生の作品は
気分が落ち込んだり体調悪いときに読むと
いつの間にか笑ってしまって
バカバカしく
これ褒め言葉です

元気になって来ます。

女の子の絵も可愛くて好きでしたね。



3月1日(金)ということは
✕7で
4月19日(金)が四十九日なんですね。。。




明日17日(日)から23日(土)までお彼岸ですね。
地球で頑張って下さった先輩方のお墓参りに行かないとですね~。🌸

帰りにどこか寄って美味しいもの食べることも楽しみだし大事です。


行けないところは家で美味しいものお供えしようかな、と思ってます。

これは前に私が
神龍を描いたもの。
鳥山明先生ありがとうございました。御冥福をお祈り致します。m(_ _)m

ではまた。