3月になりました。

あっという間にですね〜。



こちらは昨日の青空🔵

中山道

巣鴨辺り

この辺りは
かなり長いこと

何十年も

防災対策からの
都市計画に基づく
工事をしています。

ずいぶん街が変わり、道が広くなりました。
東京はそういうところ
けっこうあります。

急に決まることもあり、大昔の計画が復活のこともあり、なかなかそれなりにたいへんな部分ありますが。。

青空のもと
野鳥が樹の実をついばむ姿がよく見られるようになりました。


やはり
春を感じる風景増えてますね😄🌸

そうそう最近
千葉県で地震が、多発してます。
ヤフーニュースからの切り取りスクショですが

上のように
政府の地震調査委員会からも震度5弱の可能性と発表ありましたので、気をつけたいですね。

3月11日は東日本大震災 
その前日は東京大空襲の日ですね。


やはり3月は防災意識持って過ごしたいですね。
保存食のチェック
家具の、チェック
プリンター等に転倒防止対策点検、必要
&大事ですね。
家具は全部止めてあります。置いてあるものは粘着タイプの防災グッズで止めてます。

前にも書きましたが
百年前の
関東大震災に
上野と浅草に住んでいた祖父母はあっていて
なかなか大変な中を逃げたりとのお話を何度も話してくれました。

水が一番大事とも聞いてます。

私は毎晩、ガラスのものや、花瓶はすべて片付けたり、シンクに置いたりしています。



東京防災という都民に配られる本も2023改定で新しくなりました。読まないとですね〜😅



予報出たことですし防災意識持って

普通の生活に感謝しつつ
忘れないようにしたいですね。

今日の東京は曇り空で時々おひさま☀のお天気です。

身体を大事にして

なるべく
良い3月☀️😄💕にしていきたいですね。