今日の夕空
から

からの
三日月🌛も。
こんな感じでした。

空はやはり美しい。
いいですね~。


このところ
都内はとても混んでいます。
池袋や新宿、銀座など
外国の方がたくさんいらしてくださってます。かなりの人!人!人です!

飲食店も、並んでますが
ブランドショップに入るのも
かなりの方が並んでいます。
CHANELやローレックス等に並んで入るなんて買う気満々ということですね。
スゴイですね〜。✨


やはり中国🇨🇳の方が多いかな。
春節ですしね。

元々日本も明治政府になってから 今の暦なので

江戸時代までは
太陰暦。
この時期お正月だったわけですね。🎍

やはり
さすが☀
お正月はお天気良いですね。


お正月
なので?
というわけではないですが
急に
渡すものがあり実家に行きました。

実家にあったサクラソウも満開です。

サクラソウ



実家に
行ってみてから
今日は母のカナダ🇨🇦に住んでいた兄の命日と知りました。

みんなに集まってほしかったのかな~なんて話ながらお茶☕してきました。



私は足が痛くなりやすいのですが
(元々姿勢悪かったり運動不足だったりとか、あまり身体を大事にしてなかったりとか😅、
転んだとかいろいろありましたが😅)

原因不明の場合は
たまに
ご先祖さま、どなたかの命日忘れてたりのこともよくあります。

このところ、右膝が痛かったので
母方系?と思っていましたが、
全然わからなかったのですが、ようやく謎がとけてだいぶスッキリしました。

私も大昔、カナダ🇨🇦の伯父家に滞在させていただいた思い出があります。
レイクルイーズやバンフにも行きました。感謝感謝ですよね~。m(_ _)m
今になってより思います。😅

やはりお世話になった方やご先祖、親類は時々思い出してみんなで話したり、お菓子🥯🍮を備えたりとご供養は大事ですね。

そして病院でいただいた湿布をしたり、労り、自分でケアをしなくちゃね。
足のことはまた書こうと思います😊

2月はあっという間もうすぐ半分ですね!
お雛様も出してあげなくちゃ。
その前に
部屋を片付けて
物入れの物出さないと。。。

こういう日本の習慣は
昔の方が考えた
整理整頓の習慣づけのためにも、
あるのかもしれないですね。

今日は暖かい東京でした。🗾
明日は寒暖差に注意だそうです。


寒暖差で皮膚に湿疹出やすい方
増えてるそうですが

小さい時からクリームをこまめに塗りすぎると大人になって乾燥肌になりやすいらしいですね。

小さい子どものカサカサ

まめに
つけてあげたくなるけど、
多いのは
自分の中から潤いが出るのを妨げるそうです。なかなか知恵が必要ですね。


どうぞ、御身体第一で🍋良い2月をお過ごし下さいませ。🙆💕