今日は1月17日
阪神・淡路大震災の日ですね。 

あの頃は札幌に住んでいて、
朝テレビで見て
びっくり!したのを
その時のテレビの位置など
部屋の状況も含めて覚えています。

関西は地震がないと多くの人が思っていた時代でしたので、ほんとにびっくりしテレビで見た光景に、衝撃受けました。

遠くにいてもあの光景はショックでした。

神戸は特に好きな街で
子供の頃から
時々訪れていました。
友達も大阪にいましたし
神戸に親戚の家もありましたので、
連絡がなかなかつかなくて心配しました。。数日後みんな無事とわかりました。

高速道路がかなりの距離、横倒しに倒れてしまったのにも、びっくりしました。


今年で29年だそうです。 



能登半島とは地震の種類も地形も違いますが、
耐震工事しても
防災対策しても
なかなか

ほんとに日本は地震の上になりたっている
と実感します。

できる対策するしか無いですね。

とりあえず家具は止めてあり
水は飲水以外に
生活用水用にも取ってあり
夜はガラスのものは安全な場所に置くようにしています。
非常ぶくろの中身は点検し少し入れ替えしました。

新しく生協で 長期ものの水
ルヴァンビスケットやご飯等を注文しました。

非常用品の中にあった虎屋の羊羹
日にち
過ぎていましたが、
美味しそうなので食べてしまいました。

流石です。
やはり羊羹。

まだまだ美味しく食べられました。

時々点検しなくてはいけませんね。


これからは東京も気をつけなくてはと、思いながらマンションで訓練はあまりしていません

この前の日航機からの全員脱出も訓練の賜物と。


やはり必要かもしれませんね。

家族の避難場所も決めないとですね。



写真は池袋の空
池袋からもちらっと山々🏔見えますね。


東京は昨日は風も強く寒くなってきましたが、今日はまた暖かい日でした。

いろいろありますが、

あっという間にいろんなことが過ぎていきます。

毎日を大切にしていきたいですね。




クリスマス展の頃の美味しいお店等
また
アップしますね。