令和6年になりました。

昨年はありがとうございました。

今年もよろしくお願い致します。

年が明けたら

普通に新年のご挨拶と思っていたのがまさかの元旦。。


新年早々

ほんとにたいへんなニュースが飛び込んできましたね

新年2日の空



元旦夕方に能登半島地震。

そして震災救助関連の


羽田空港の事故。

ほんとに驚きましたね。



数年前から

群発地震が続いていて

いつ大地震来てもおかしくないと言われてはいましたが

まさかの今年の元旦。



お正月のため

家族で集まり

都会から帰ってきたりしている中


今年始めての夕食を取る前の時間に


あんな大きな地震が。


こんなことが起こるなんで。




能登半島ではこのところ数年、群発地震起こっていましたが。


こんなに大きいのが。

何度も。

津波も。


ほんとに辛いですね。




その後も何度も地震。


今日も震度5の地震

朝の5時

日中だと

救助活動中では二次災害も怖い。



普通に経済活動や漁業で船が出ている平日だったら、もっと大きな混乱とたいへんな、被害だったかもしれません。

恐ろしいです。


こちらは2日の空



羽田の事故、


地震関連で

あの機は

もう2度も被災地に往復していたとか。


機長を責めることはできませんね。  

ほんとに辛いと思います。



日航機がホント無惨な可哀想な姿になっていますが、ギリギリまで乗客守って。。


日航機のキャビンアテンダントさんは本当に素晴らしい働きなさいましたね。


判断力と普段の訓練等

いろいろな要素あると思いますが


乗客の皆さんはもちろん、キャビンアテンダントさんも空港関係者さんもほんとにお疲れだと思うので

精神的に辛くならないよう

ちゃんと、ケア等大事ですね。





何だか

良くわからないまま 

今年も

もう6日です。

明日7日は

正月飾り外す日です。


各地から支援行ってても届きにくいのが今回かなり問題

とテレビで話していますね。


道路も通行出来ず

海は隆起して港使えず

ヘリコプターも着陸できる場所少なく。



全国各地からも自衛隊、病院、消防の方、

東京消防庁も行っていますが、地形が複雑な地域なうえ、道路も通行止めでで移動が本当にたいへんらしいですね。


ヘリポート、もしも災害用に先に造れていたら。なかなか場所もお金もないですよね。


4日の空


自分にできることは


寄附くらいしかできませんが


東京も他の地域も

日本に住んでいる限り


いつ起こるかわからない地震。


本当にいつ起こるかわからないけど

やっぱり起こる地殻システム

の上に住んでいる

いうこと。


もういつ起こるか本当にわからないまま

それでも普通になるべく生活していくことと


とにかくできる準備だけは

ちゃんとしなくてはと思いました。


まず

水が一番大事と関東大震災に浅草で被災した祖母から何度も言われました。

食料

衣料

避難袋点検

避難場所確認

ガスポータブルコンロ

トイレの代わりになるもの

防寒、カイロ等

発電機とかソーラー発電等もあると良いですね。


人ごとにしないことが大事ですね。


12月31日4時台の雲☁。



うまく書けなくて長くなりすみません。

1日1日を大事にして
今年を過ごしたいですね。