あっという間に、

今年も12月になりました!



時間が経つのは同じはずなのに

伸び縮みしてるように感じることありますね。


本当に早いです。

東京はいつもより暖かいです。


今日の家康は大阪の陣の始まり。

北川景子さんの淀君

とても威厳があり品があり美しいですね。


昔の大河ドラマでの淀君は松たか子さんもとても品があり素敵でした。



金地院崇伝や織田信雄

片桐且元とのことなど

このあたりのことは


とても興味深いことたくさんありますね。


金地院といえば

南禅寺ので

今の東京タワー🗼のところも金地院の境内だったので、塔が立つのは色んな意味でも、良いことなんでしょう。


織田信雄さんは

ほんとにいろいろな変遷ありながらも長生きされていて、すごい人生と、思います。

できたらなるべく生きていること

生きてこそって

これが大事なんでしょうね。


 

家康がつぶやいたように

本当に人が人を殺める戦いは

虚しく

止めてほしいですね



中東の戦いは、

パンドラの箱とうとう開けてしまったような

色んな事情あるでしょうが

昔のこともあるでしょうが

恐れが恐れを呼び

無理かもしれなくても

やはりすぐ止めてほしいですね。

殲滅とか恐ろしいこと言わないで

壊すより作って

未来を作っていかないと。  

勝手な意見ですが

ほんとに戦争止めてほしいです。


NHKで反田恭平さん指揮の

とブラームス交響曲第一番

聞きながら思いました。


東大寺大仏殿前での雨の中の演奏。


素晴らしいです。

詳しくないので上手く言えませんか

世界の平和と人類の叡智を観じる演奏でした。

素晴らしい演奏

ありがとうございました😊

平和であればこそ。