大晦日ですね!早いですね☺あっという間に今年もあと数時間~
黒豆ふっくらできました‼


お煮しめも、きんとんもできました✨(^o^)

きんとんは市販のが甘いので、毎年簡単な作り方で作ります。
今年は茹でた北海道のユリ根を最後にいれてみました~美味しい✊

先日、お節にいのに年越蕎麦は忙しいよねと言われましたが、お煮しめの出汁のかつお節等の二番出汁を無駄にしないで良いのでお蕎麦を食べるようになったのだと思ってます。

なのでお蕎麦のめんつゆもできました。

前日に黒豆、昆布、椎茸を水につけて置けばお節作りは割りと楽ですね。
数の子もですね。塩抜きは大事。

伊達巻とかは私は作らないので、この辺りまでできるとかなりホッとします

こちらは今週の東京の空
一番上は今です✨(^o^)








皆様、今年一年いろいろありがとうございました!
来る年が良い年になるように、今日の大晦日を過ごしたいですね。

良いお年をお迎えくださいませ☀