母、現在81歳。要介護1。
2022年5月。
当時1人暮らしをしていた母。
アルツハイマー型認知症を発症していたことが分かり、安全を考えて呼び寄せました。
現在の症状状態は初期~中期の間と診断を受けています。
父、現在85歳。要介護3。
自律神経失調症があり、過去の交通事故や、転倒での怪我が起因で身体障がい者になりました。
また、薬の多剤服用で腎臓病にもなりました。
2022年7月。
自宅で転倒し半日以上身動きが出来なかったことがきっかけで、老化による認知機能の低下と診断を受けました。
糖尿病予備軍。
今は週2回デイに通っています。
娘(私)、48歳。会社員。
4人きょうだいの末っ子三女。
2024年11月22日に入籍。
母と父の見守り介護継続中の為、
別居婚を選択。
両親は20数年前に離婚。
私と父は20年以上、2人で暮らしてきました。
母は今、私と父が住むアパートの隣室で暮らしています。
ただいま母と父のワンオペ見守り介護中です。
2024年 大晦日。
私は仕事。
母にはヘルパーさんの訪問。
父は家で1人テレビとお友達。
いつもと変わらない平常運転。
少し違うのは、少し早く帰宅出来たので、母と紅白を見ています。
今年は旦那様が我が家に来て、
これから夫婦で晩御飯です。
振り返ってみると、プチ事件はあったけど全体を通しては平和な1年間だったんじゃないかなぁと思います。
来年はどうだろう?
なるようにしかならないけど、母、父がそれぞれの平穏無事に過ごしてくれたらな、と思います。
また、旦那さんと少しでも過ごせたらな、と思います。
今年1年、訪問頂きありがとうございました。
皆様、良いお年を❗️😁