母、現在80歳。要介護1。

2022年5月。

当時1人暮らしをしていた母。

アルツハイマー型認知症を発症していたことが分かり、安全を考えて呼び寄せました。

現在の症状状態は初期~中期の間と診断を受けています。


父、現在84歳。要介護3。

自律神経失調症があり、過去の交通事故や、転倒での怪我が起因で身体障がい者になりました。

また、薬の多剤服用で腎臓病にもなりました。

2022年7月。

自宅で転倒し半日以上身動きが出来なかったことがきっかけで、老化による認知機能の低下と診断を受けました。

糖尿病予備軍。

今は週2回デイに通っています。


娘(私)、48歳。

4人きょうだいの末っ子三女。

会社員、独身。


両親は20数年前に離婚。

私と父は20年以上、2人で暮らしてきました。

母は今、私と父が住むアパートの隣室で暮らしています。

ただいま母と父のワンオペ見守り介護中です。


最近、母の1人外出の頻度が高くなってきています…。



今日も母が外出しようとするところを気がついて、やんわりと止めに行きました。



だけど、

母は冷静さを失っているせいか、

((ヾ(≧皿≦メ)ノ))ムキィーっと、

怒り叫び発狂。


癇癪を起こした母は、まったく別人です。(顔つきも別人)



認知症の症状です。



治める為には、母の思うようにさせる(外出させる)しかありません。



幸いにも仕事の出勤時間がいつもよりも1時間遅かったので、

「雨降りそうだし車で行こう」と、付き添いました。



母の欲求を満たし、帰宅。


帰宅した母は、

冷静さを取り戻しましたが、

出掛けたことも忘れ…

「コレなんや」と言うので、

出来事を話すと、

「迷惑かけてごめんなぁ」

平謝り。


「お母さん、

なんやよう分からんくなってきてるんや、頭オカシいんや、

娘(私)だけが頼りなんやぁ。

見捨てんといてなぁ〰️」

目にうっすら涙を浮かべて、

私を拝んできます。



ん〰️😅


近ごろ、こんなやり取りが続いています。



普段話せば、その場はちゃんと理解して納得してくれるんだけど、


ちょっとパニック?になってる時は、何を言ってもダメなんですよねぇ…😓


困ったなぁ…😭😭