母、現在80歳。

2022年5月。

当時1人暮らしをしていた母。

アルツハイマー型認知症を発症していたことが分かり、安全を考えて呼び寄せました。

現在の症状状態は初期~中期の間と診断を受けています。

(要介護1)



父、現在84歳。

自律神経失調症があり、過去の交通事故や、転倒での怪我が起因で身体障がい者になりました。

また、薬の多剤服用で腎臓病にもなりました。

2022年7月。

自宅で転倒し半日以上身動きが出来なかったことがきっかけで、老化による認知機能の低下と診断を受けました。

糖尿病予備軍。

今は週2回デイに通っています。

(要介護3)


娘(私)、48歳。

4人きょうだいの末っ子三女。

会社員、独身。


両親は20数年前に離婚。

私と父は20年以上、2人で暮らしてきました。


母は今、私と父が住むアパートの隣室で暮らしています。


ただいま母と父のワンオペ見守り介護中です。


今日。

やっと母の衣類や下着を洗濯することが出来ました。


毎日のように、私の洗濯物を母の部屋で干し、母が自分の衣類を洗濯する気になるようにもっていきました。


まだイイ。洗濯する物がナイ。

まだ着れる。

電機や水道代がもったいない。


母の返事はいつもコレ。


前回、洗濯したのはいつだろう…❓️❓️ガーンガーンガーン


母が毎日着ているパジャマは、今年2月に初めて袖を通してから1度も洗うことが出来ていなくてショボーンショボーンショボーン


キレイな少し薄い水色だったはずのに、変色してしまいましたショボーンショボーンショボーン

ハイターで付け置き洗いしたいところだけど、母の気の変わらないうちに、とにかく下着やら靴下やらタオルやらを洗濯機に放り込んで、パジャマも放り込んでスイッチオン!!



と、同時に、仕事へ行く時間が来てしまい、ことの顛末は帰宅してからじゃないとわからない💦

忘れずに洗濯機から取り出すかな…?




夕方、休憩時間に見守りカメラチェックをした時には。


母はパジャマを着ていました!!


…と、いうことは、

忘れずに洗濯機から取り出し、干して、乾いたら取り込んで~と、出来ていたようです。


部屋のカメラの録画は残念ながら、出来ていませんでしたが、

仕事から帰宅し母の部屋に行って確認しました。


私の洗濯物も取り込んで畳んでありましたし、今日洗濯した母の衣類もちゃんと干して、乾いたら取り込んで、片してありました!!😆👍️✨


あー、良かった😁