母、現在80歳。

2022年5月。

当時1人暮らしをしていた母。

アルツハイマー型認知症を発症していたことが分かり、安全を考えて呼び寄せました。

現在の症状状態は初期~中期の間と診断を受けています。

(要介護1)



父、現在84歳。

自律神経失調症があり、過去の交通事故や、転倒での怪我が起因で身体障がい者になりました。

また、薬の多剤服用で腎臓病にもなりました。

2022年7月。

自宅で転倒し半日以上身動きが出来なかったことがきっかけで、老化による認知機能の低下と診断を受けました。

糖尿病予備軍。

今は週2回デイに通っています。

(要介護3)


両親は20数年前に離婚。

私と父は20年以上、2人で暮らしてきました。


母は今、私と父が住むアパートの隣室で暮らしています。


ただいま母と父のワンオペ見守り介護中です。


母の見守りのために設置しているカメラ。


リアルタイムで母の様子を見ることが出来るし、録画機能もあり、私には絶対的に必要なアイテムなのです。


 

とっても便利なんですが、最近、不具合が…😓


録画するにはメモリーカードが必要なんですけどね、気が付くと、録画されて無いってことが多々ありまして。

再起動かけても録画機能は復帰しなくて、直接カメラに差し込んであるメモリーカードを抜き差ししないといけないんです。

母の部屋に行ってカードを抜き差し。もう何度もやりました。

真夜中に寝てる母の部屋に忍び足で入ったこともあります。


最初は、安いメモリーカードを使っているからかな?と思い、メーカーものに変えてみたりしたんですが、それでも録画がされていなかったりしたので、また新たにメモリーカードを買って…とやってたんですよね。


メモリーカードってそれなりに値段するんです😞💨

3枚買えば、もう本体が買えちゃいます。


で、ある日、気が付きまして。

カメラ本体の問題じゃないのかと。


あ、保証期間!!と思い出して…。


メーカーの保証期間は3年って書いてあったので、まだイケるじゃん!!て思ってたんですけどね…



けどね…。



財布の中を整理した時に購入した時のレシートとか、捨てちゃってたんですよ…😱


ズボラな私はがこんな時にやらかすんですねショボーンショボーンショボーン



…でも待てよ?


仮に修理に出したとて、その間は母の部屋に見守りカメラがなくなるわけで…😱


いや、それは避けたい!!


てなわけで。


新しく買うことにしました!!✨


 

どうせなら、今使っている物よりグレートUPしたものがイイな、と。

お値段もさほど変わらないので、即決しました。


後は届くのを待つばかり。


今のは家電量販店で購入しましたが、今回はネットでポチりました。

ネット購入なので、レシートじゃないし、購入証明?は今度は箱にちゃんと入れときます!!