母、現在80歳

2022年5月。

当時1人暮らしをしていた母。

アルツハイマー型認知症を発症していたことが分かり、安全を考えて呼び寄せました。

現在の症状状態は初期~中期の間と診断を受けています。

(要介護1)


父、現在84歳。

自律神経失調症があり、過去の交通事故や、転倒での怪我が起因で身体障がい者になりました。

また、薬の多剤服用で腎臓病にもなりました。

2022年7月。

自宅で転倒し半日以上身動きが出来なかったことがきっかけで、老化による認知機能の低下と診断を受けました。

糖尿病予備軍。

今は週2回デイに通っています。

(要介護3)


両親は20数年前に離婚。

私と父は20年以上、2人で暮らしてきました。

母は今、私と父が住むアパートの隣室で暮らしています。


ただいま母と父のワンオペ見守り介護中です。

先週土曜日。

母の定期受診日でした。


前回の受診から 約3ヶ月が経っていますが、今のところ大きな問題も ない ということで、少し お薬の量は増やしていただきましたが、また 3ヶ月後に 予約を入れて 終わりました。



 私たちの後に受診をされたご夫婦がいらしたのですが、 奥さまが認知症でご主人が介護をされておられるようでした。

奥さまのお顔つきは、もう認知症患者であるとはっきりとわかるお顔つきでした。

ご主人の後をてくてくついて歩いておられましたので、お見受けしたところ、身体機能についての問題はないご様子でした。



薬局で薬が出来るのを待っていた時。

先にそのご夫婦が呼ばれました。

ご主人は薬剤師さんに現状を切々と訴えておられました。


奥さまはもう1人では、食事も着替えも入浴もお手洗いも出来ないそうで、すべてに介助が必要で、そしてデイを利用してはいるが、そのデイに行かせるための準備がさらに大変で、もう自分はツラい、しんどい、とかなり追い詰められているご様子でした。


薬剤師さんは、切々と訴えるご主人に、 1人で抱えないで然るべきところに相談しましょう、とアドバイスをされていました。


話を聞いていて。

とても苦しくて。

とても切なかったです…(T^T)

未来の母と私がいるようで…。