2022年5月。

当時1人暮らしをしていた母。

アルツハイマー型認知症を発症していたことが分かり、安全を考えて呼び寄せました。

現在の症状状態は初期~中期の間と診断を受けています。

(要介護1)


父は、自律神経失調症があり、過去の交通事故や、転倒での怪我が起因で身体障がい者になりました。

また、薬の多剤服用で腎臓病にもなりました。

2022年7月。

自宅で転倒し半日以上身動きが出来なかったことがきっかけで、老化による認知機能の低下と診断を受けました。

糖尿病予備軍。

今は週2回デイに通っています。

(要介護3)



両親は20数年前に離婚。

私と父は20年以上、2人で暮らしてきました。


母は今、私と父が住むアパートの隣室で暮らしています。


ただいま母と父のワンオペ見守り介護中です。


母を呼び寄せて、見守り介護が始まって、今日、16日で1年10ヶ月になりました。

最近のころに比べると、

本当に落ち着き、日々を穏やかに過ごすことが出来ているな、と思います。


気持ちに余裕が出来た要因の大きく占めているのは、やっぱり見守りカメラの設置。



 

 



 

 



母が居るのは壁1枚隔てた隣の部屋。

見守りカメラを設置する前は母が1日をどう過ごしているのか、どんな行動をとっているのかさっぱり分からずでした。

見守りカメラを設置してからは、

いつでも、母の様子を確認出来る安心感、また、私が仕事先からでも、見守りカメラの通話機能を使って助け舟を出すことも出来たり、とかなり助けられました。


見守りカメラを設置した当初は、

これなんや?と聞かれることがあったので、火災報知器だ、と伝えていました。

たまーに、コンセントが抜かれることもあったりしたけど、片手で数えきれるほどの回数でした。


母もカメラのことを気にする事なく過ごしてくれていたので、本当に油断していました。


仕事が終わって帰宅する前に、見守りカメラを確認したら、「オフライン」の表示。


やられた!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


別場所に設置してあるカメラは正常に動いているので、何か問題があったわけではなく。

母がカメラのコンセントを抜いてしまったのです・・・😞💨


今日は、夕方の休憩時間にカメラのチェックを怠りました。

いつからコンセントを抜かれていたのでしょう・・・。


慌てて帰宅し、母の部屋に灯りがついているかをベランダから確認すると、電気消えてます。

時刻は夜11時前。

いつもならまだ起きているはずなのに・・・。


明日の朝にしようかとも思いましたが、母の部屋に行き、寝ている母を横目に、コンセントを入れました。


起きてしまわないかと、ドキドキしましたけど、無事、コンセント入れられました。


カメラの記録を見たら、

昼1時頃にテレビを見ていたのを消したかと思うと、スッとテレビの後ろに行き…

とここで記録が切れていました。


全くカメラに目線が来てなかったのですけどね〰️。

なんだこれは⁉️で抜いちゃかな~。( ̄▽ ̄;)


もう、油断してましたわ。