2022年5月。

当時1人暮らしをしていた母。

アルツハイマー型認知症を発症していたことが分かり、安全を考えて呼び寄せました。

現在の症状状態は初期~中期の間と診断を受けています。

(要介護1)


父は、自律神経失調症があり、過去の交通事故や、転倒での怪我が起因で身体障がい者になりました。

また、薬の多剤服用で腎臓病にもなりました。

2022年7月。

自宅で転倒し半日以上身動きが出来なかったことがきっかけで、老化による認知機能の低下と診断を受けました。

糖尿病予備軍。

今は週2回デイに通っています。

(要介護3)



両親は20数年前に離婚。

私と父は20年以上、2人で暮らしてきました。


母は今、私と父が住むアパートの隣室で暮らしています。


ただいま母と父のワンオペ見守り介護中です。


今日。

嬉しい話がありました。


今は3月、転勤の季節です。

実は昨日、異動の内示が出る日だったのですが、なんと天敵の上司に異動の内示が出ました。

昨日の時点で、知っていたのは上司本人ともう1人の上司と総務リーダーの3人のみで、公けにはされていませんでした。

今日の昼間にたまたまもう1人の上司と業務の話しをしていたら、ぽろっと、次の上司が来た時に・・・と上司は口を滑らせたのです。

まだ内密に、と口止めされたので、誰にも話していませんが。



もう心の中で、ガッツポーズ、万歳三唱の嵐でした。



一昨年、母が手術する事になった時に、私は手術日と入退院日の前後に休みを取りたいと部下に事情を話し、根回しや下準備をしていました。

まだ、上司には話していなかったのですが、聞きつけた上司は私を呼び出し、

「休むらしいな?休む日が何の日か分かってんのか?(繁忙日)」

「命に関わる手術じゃないのだから(決めつけ)手術が終わった時点で出社しろ」

「退院後、1人で大丈夫だろ、出社しろ(認知症で高齢の母を1人にしておいてもかまわないだろ)」

など、挙げたらきりないですが、母の命を軽んじた、心無い言葉を容赦なく浴びせてくれました。


この時、私はまだ精神的に参っていた時で、言い返すことも出来ずにただただ泣きました。



今なら同じこと言われても言い返すことが出来ますけどね😁



あれからずっとずっと。

上司の異動を願っていました。

ようやく、叶いました。


せいせいします。