2022年5月。

当時1人暮らしをしていた母。

アルツハイマー型認知症を発症していたことが分かり、安全を考えて呼び寄せました。

(要介護1)


父は、自律神経失調症をもち、過去の交通事故や、転倒での怪我が起因で身体障がい者になりました。

2022年7月。

自宅で転倒し半日以上身動きが出来なかったことがきっかけで、老化による認知機能の低下と診断を受けました。

(要介護3)


私と父は20年以上、2人で暮らしてきました。


母は今、私と父が住むアパートの隣室で暮らしています。


ただいま母と父のワンオペ見守り介護中です。


昨日のこと。


母が危うく1人で外出するところでした(正確には外に出たけど、ものの5分で帰ってきました)


見守カメラで様子をちょいちょい確認していました。

布団の中に居たし、出かける気配すら見えなかったです。


私が母の部屋に行くたった2分3分前のことでした。

パパパと着替えて出掛けていました。

けど、出掛けたはイイけど、道が分からず、帰ってきたみたいです。

外の見守りカメラには、道を指で示して確認する姿が映っていました。


戻って来た母と話しすると、

やっぱり銀行に行くつもりだったようでした。

明日、私が仕事休みだから、明日行く約束シテルヨ、と言うと、母はそうなんか、と部屋に入って、直ぐに部屋着に着替えてました。


その後はいつものルーチン。

別の話しをしてての数分後、母は自分が出掛けたということを、すでに忘れていました。