2022年5月。

1人暮らしをしていた母。

アルツハイマー型認知症を発症していたことが分かり、安全を考えて呼び寄せました(要介護1)


父は、自律神経失調症をもち、過去の交通事故や、転倒が起因で身体障がい者になりました。

2022年7月。

自宅で転倒し半日以上身動きが出来なかったことがきっかけで、老化による認知機能の低下と診断を受けました(要介護3)


私と父は20年以上、2人で暮らしてきました。


母は今、私と父が住むアパートの隣室で暮らしています。


ただいま母と父のワンオペ見守り介護中です。


今日は、母を近くの温泉施設に連れて行きました。


「ガス代の節約」と言う思いもあるからか、実はもう20日間ほど、お風呂に入っていません。シャワーも浴びていません。身体も拭いていないのです💦

母本人は、2~3日ごとに身体を拭いてる!!と主張しますが、そんなことないでしょ、とすべて見守りカメラで確認済み。


私の仕事が休みの度に、温泉へ誘うのですが、あいにく天気が悪かったり、寒波が来たり、母の体調が悪かったり…で、なかなか上手くいきませんでした。


今日を逃すと、次の休みは4日後…。

この4日後の天気予報は雨…。

これを逃すと母がお風呂に入らなかった期間の最長記録を更新してしまう…😱😱😱


……それだけは避けたい!!



朝の血圧測定の時に、温泉に誘ってみる → 空を見て、天気が悪そうやから行かないの返事


一旦引き上げて。

30分後…

電話をかけて、誘ってみます。

いつも次の休みに温泉連れて行ってと言われてるから、誘ってるんだけどね〰️と。

→  今日は気分じゃあないから行かない



さらに30分後…

再び電話をかけました。

今度は、「誘う」ではなく「行く」程で話してみました。

「準備出来た?」と。

「何の準備?」

「温泉行くんやよ」

「そうなんか!忘れてた。布団入ってぬくぬくしてた。ほな、準備するわ!」

見守りカメラで確認すると、出掛ける準備のために着替え始める母の姿がありました。



作戦成功!!😃✌️


時間はかかりましたが、

母を温泉に連れて行くことが出来ました!!😃✌️