アルツハイマー型認知症になった母(要介護1)を引き取って今日で1年8ヶ月になりました。


父(軽度身体障がい者、要介護3)は、老化による認知機能の低下(物忘れ)と診断を受けました。


ただいまワンオペ見守り介護中です。


昨日のこと。


父はデイサービスの日でした。


夜、父は憤慨した様子で言いました。


デイにはしばらく行かん。


 何で?


介護士2人と○○(施設長さんの名前)の3人が俺のことを笑ってたんや❗️


笑ってたって…

その内容は?


イヤ知らん。

俺は耳が遠いから分からん。

あいつらは、俺が聞こえないのをイイことに、俺の後ろで俺のことをケラケラ笑ってたんや。



聞こえないのに、なんで、自分のこと笑ってたってなるの?



他の利用者さんが教えてくれたんや❗️


その利用者さんはなんて言ったの?



「□△(父の名字)さん、笑ってんのか?」


それだけ?他には?


それだけや!!💢😠💢



それだけ?

他の利用者さんが「笑ってんのか?」って言葉に介護士さんや施設長さんがあなた(父)のことを笑い者にしてるなんて一言もないじゃん?

それだけで、自分が笑われてるとかってってのは…



あ~!!💢😠💢

もうイイ!!💢😠💢

お前は俺の味方じゃ無いのか!!💢😠💢



イヤ、味方とか敵とかじゃなくて。

不確かな内容で決めつけることは出来んじゃん。

他の利用者さんはあなた(父)のように聞こえないわけじゃないし、そんな中、介護士さんたちが利用者を笑い者にする訳ないと思うけどな。

その教えてくれたっていう利用者さんは他には何か言ってなかったの?



もうイイ!!💢😠💢

もうイイ!!💢😠💢

お前とは話しにならん!!



😞💨

話しにならんて…

こっちのセリフやけどな?

耳が聞こえんくて、そもそもの内容も分からんのに「自分を笑い者にしてる」って、被害妄想過ぎへん?

ま、行く行かないはアンタが自由にしたらエエやん。ケアマネさんに電話すれば?



なんで、俺が電話せなアカンのや!!💢😠💢



え?

アンタの意志でしょ?

逆になんで、私が電話せなアカンのや?

不確かな話しで父がデイに行きませんって言ってます、なんて、恥ずかしくて言えへんわ。



じゃあ、お前は何のためにココ(家)にいて、俺と暮らしとるんや❗️

ココの家(アパートの部屋)は俺名義や!!💢😠💢あっち(母)と暮らせ!!出て行け!!


…とまあ、こんなやり取りをしました。この先も、言い合いが続くんですけど、長くなるし、当初の内容とずれているんで、割愛します。



ぶっちゃけ「介護士さんたちが父のことを笑い者にしている」というのは、父の被害妄想だと思います。

他の利用者さんが父のように皆が皆が耳の遠い方ではなく、ちゃんと聞こえる方もいらっしゃいます。そんな中、介護士さん達が利用者のことを笑い者にするはずがないと思いますしね。


父は私は味方じゃ無いのか、と言いましたが、私は父の味方じゃないです(笑)あえていうならば「監視役」ですかね。

父を1人にすることなんて簡単。

けど、それをしない理由があるのです。



父は私が幼い頃に家族を顧みず自分勝手に仕事を辞め、家族に貧乏生活に追いやり、さらには一家離散の元凶を作った張本人ですから。

家を売り払い、自己破産をし、今、生活しているこの部屋を借りれたのは当時勤務していた会社の社長であった叔父(母義兄)の顔で借りれたようなものだからです。

父は母にさんざん恥をかかせて来たのです。

もし、父が1人でいて人様に迷惑かけるようなことがあったり、他に何かあったら、即叔父に話しが行くことでしょう。

私はこれ以上、父のことで母や叔父や叔母たちに迷惑がかかることを阻止したいのです。

それが父と一緒にいる理由です。


なので、私は、父の「味方」じゃないのです。

私は、母の味方です。