《6日(木)、鈴鹿サーキットは2009年の日本GPの開催概要、並びにサーキットの改修状況を発表した。


「ただいま、SUZUKA おかえり、日本グランプリ」と題されている。


フラッグ開催日程

2009年

10月2日(金) フリー走行

10月3日(土) 公式予選

10月4日(日) 決勝(15時スタート)


フラッグ観客席

安心・安全・快適に観戦してもらうために、観客席は自由席を廃止し、全席指定となり、15万席用意される。


また、全席指定となるが、さまざまなポイントで走りを観戦したいファンのために、コースサイドの複数箇所に、フリー観戦スポットのエクストラ.ビューエリア(立ち見)を新設。


フラッグチケット料金

自由席と指定席のチケットが分かれていたが一体化された。


自由席11000円

¥大人料金

G席 130R・立体交差

H席 110R

J席 200R左

K席 200R右


観戦チケット発売日は2009年3月29日(日)。


インターネット・各種プレイガイド・コンビニエンスストアなどでの販売予定(詳細は12月21日に発表)。


フラッグ日本GPウォーク

木曜にピットウォーク、さらに決勝翌日の月曜にコースの一部が開放。


フラッグ新生鈴鹿サーキットイベント

2009年

4月12日(日)

多彩なゲスト

F1マシンのデモラン実施予定

4月18日(土)・19日(日)

オープニングレース(全日本スーパーバイクとSUPER GTのコラボ)》


鈴鹿、帰ってきました(^^)v


しかも、何と全席指定ですか!!


驚きです!!


デグナーを除くコーナーに指定席が設けられるようですね。


デグナーを越えて200Rまでのヘアピンを除くコーナーが、


以前自由席チケットでどこでも観戦できた人達のための席になるよです。


それ以外の指定席は安いチケットで1万8千円からあり、


1番高いチケットカがメインストレートのグランドスタンド上段の7万2千円と思いきや、


その上をいくVIPスイートプレミアムというグランドスタンド上段のさらに上の屋内スペースの30万円があります!!


これにはビックリですね( ̄□ ̄;)


行きてぇなぁそんなところ…。


ちなみにチケット発売日の3月29日は2009年の開幕戦オーストラリアGPの決勝日と同日だとのことです。


あれ?


すごいと思ってるのは僕だけですか(笑)


まあそんなことはさておき、


いつもバックストレートにつながるスープーンの出口に自由席のチケットを握りしめ見ていた僕ですが、


2009年は自由席チケットで見れないですね。


1万8千円を出していつものところで見るか、


それとも、今までとは違った場所で見るかはものすごい悩みます。


でも立ち見で見れるエクストラヒビューエリアなるものがあるようなので、


自由席チケットで取って色んなところで見るなんてのもありだと思いますけど、


混んでるのは目に見えてますよね。


15万人がちゃんと自分の席にいれば混むことはないでしょうけど。


サーキットは広いので移動時間も半端なくかかるので、


経験的に色んなところで見るっていうのは見えない時間も多くなるので避けたいところなんですけどね。


あと大事なのはお手洗いですよね。


基本的には混みますよね。


今年の富士でも混んでましたね。


他の場所は混んでても1箇所だけ混んでないところ発見したので、


もし教えてほしい方がいればどうぞ(笑)


多く作ればいいってもんじゃないですけど、


そういうサービスも充実していればいいなと思いますね。


もうひとつ大事なのは帰り道の確保ですね。


F1終了した時点でできるだけ渋滞なく帰りたいので、


終了した時点でのゲートまでの距離が大事になってきます。


そのゲートも今回いくつか増えているので選択肢が増えて助かります。


最後に駐車場の確保ですね。


富士のようにシャトルバスでないと入れないわけではないのでどこかに停めて来場するしかないですよね。


僕はいつも秘密の無料で停めれる駐車場に停めていますが、


これも教えてほしい方がいればどうぞ(笑)


なんて確実に保証はできないので教えないですけど(笑)


なんだかよくわからない内容のブログになってきましたけど、


とにかく楽しみですね☆


やっぱり鈴鹿でしょって言いたいですね。


っていうか絶対思うでしょうね。


期待してますニコニコフラッグ

《1.オーストラリアGP 3月29日(現地時間17時/日本時間15時スタート)
2.マレーシアGP 4月5日(現地時間17時/日本時間18時スタート)
3.中国GP 4月19日
4.バーレーンGP 4月26日
5.スペインGP 5月10日
6.モナコGP 5月24日
7.トルコGP 6月7日
8.イギリスGP 6月21日
9.ドイツGP 7月12日
10.ハンガリーGP 7月26日
11.ヨーロッパGP(バレンシア) 8月23日
12.ベルギーGP 8月30日
13.イタリアGP 9月13日
14.シンガポールGP 9月27日(現地時間20時/日本時間21時スタート)
15.日本GP 10月4日(15時スタート)
16.ブラジルGP 10月18日
17.アブダビGP 11月1日


5日(水)、世界モータースーポーツ評議会の会合が開かれ、発表された。


9月・10月開催されてきた中国GPが4月開催へと変更されている。


また、オーストラリアGPとマレーシアGPのスタート時刻が、


現地時間17時へと変更されている。


また、フランスGPはフランスのモータースポーツ連盟が棄権を表明したためカレンダーから脱落している。


カナダGPもバーニー.エクレストンと話し合いを持ったものの脱落している。


全17戦で行われる予定となった。


また、当初2010年に予定されていたインドGPが、


2011年まで延期されると、


インドGPのプロモーター、スレシュ.カルマディが認めた。


ちなみに10年間のグランプリ契約で、


サーキット設計はヘルマン.ティルケとなる。》


中国GPが序盤に組み込まれたのは何か違和感ありますね。


日本GPの次のGPっていうイメージが強かったからだと思いますけど。


結局オーストラリアGPもマレーシアGPも17時スタートで決着がついたんですね。


ヨーロッパ圏の人達のためですか…(^^;)


日本GPの開催時間も何気に変更されてますね。


富士で開催されたこの2年は13時半からでした。


以前の鈴鹿では14時か14時半からのスタートばかりでしたが、


それより遅い時間のスタートになってます。


現地観戦した場合は帰りが遅くなることが必至ですね。


ここ最近では日本・中国・ブラジルで終わる形だったので、


最終戦にアブダビGPが入るとイメージが変わりますね。


しかもアブダビGPなんて初開催でしょ!!


大丈夫なんでしょうか?(←何がってかんじですけど(笑))


ヨーロッパ圏ではないところの開催が増えてきていますね。


逆にヨーロッパ圏は減ってきています。


勿論、カナダGPやアメリカGPのように他の地域も減ってはいますが、


シンガポールGPも増えましたし、


記憶が確かなら韓国GPもやる予定だとかっていう…。


アジア多いですね!!

《5日(水)、ルノーは2009年のドライバー、


フェルナンド.アロンソとネルソン.ピケ.Jr.を発表した。


アロンソは2009年・2010年の2年契約をかわし、


ピケ.Jr.は2009年のみの契約をかわした。


また、同日世界モータースポーツ評議会の会合が行われ、


2009年よりエンジンを1基2レース制から1基3レース制に変更すると、


決議したことを発表。》


各チーム、ドライバーラインナップが発表される中、


アロンソの行先がどこなのかと色んな報道がされてきましたが、


ようやくの発表でした。


シーズン終盤のパフォーマンすの向上とチーム内の居心地を考えると、


残留が最も良い選択になったんでしょうね☆


ピケ.Jr.に関しては、


今シーズンあまり良い成績を残せずに終わったわけですが、


来シーズンにつなげることが出来て良かったと思います。


シートを失うんじゃないかと思ってました(^^;)


エンジンの規約が変更され、


これが来シーズンにどう影響が及ぶんでしょうかね?


大事な場面で響いてきそうな感じですが…、


2008年シーズンに関しては、


そこまでエンジン交換でペナルティなんて話はあまり聞こえてこなかった気がしますが、


3レースで使わなければいけないとなると、


来シーズンはエンジン交換の話がちらほら聞こえてきそうな気がします。


それでも耐久性に優れたいいエンジンを開発してくるんだろうなと想像は出来ます♪