23日に初めて作った「カステラ」ですが、Yさんから厳しく指導されていました

 

「ねかせるのが大切な工程なので、早く味見をしたい気持ちをぐっと我慢して、決してあけて見ないでください。誘惑に負けてはダメです」

 

ねっ、そんな忍耐が要求されてしまいましたひらめき

これはかなりの誤算でしたね

 

毎日、後何日!と自分に言い聞かせながら、今日ようやく解禁になりました拍手

 

夫と何かの儀式のように物々しくラップをはがして、、、

 

うん、色はまあまあ!

香りもいいね!

じゃあ、切るよ目がハート

 

夫は何故か? コーヒーを入れてくれました

 

 

「味はどう?」と聞くと

「まあまあかな?」

「えっ、そうなの?」

 

甘みを抑えていて、私は美味しいんだけどなあショボーン

と思いながらYさんに教えてもらった通りに保存していたら、

「おかわりはないの?」と夫

「あらっ、まだ食べるの? 美味しいの?」

「うん、美味しいのでもう少し頂戴!」

 

最初からそう言ってくれればいいのに、、、

 

でもね、イメージ通りに出来て、私は大満足ですスター

 

明日からのお客様の笑顔を想像しながら、つい微笑んでしまうのです目がハート

 

 

息子が小学生の時に入っていた「○○少年野球団」

県大会で優勝し、全国大会出場という快挙の知らせが飛び込んできました拍手

 

ええっ、信じられない!

それくらい弱いチームでした

 

息子は野球が大好きで、私達保護者も飲み物やお弁当の手配等日曜日の試合の日は大忙しでした口笛

負けても平気で毎日練習に励む姿は今思い出してもいいものですひらめき

 

夫も時々コーチの手伝いをしたり、、、楽しい日々でした

 

あれから40年以上経って、まさかの全国大会びっくり

「創部58年、初めての県大会優勝、全国へ」の文字が躍っています

全国10,000チームを勝ち抜いてきた強豪チームが集まる「小学生の甲子園」とも言われているそうですスター

本当に夢のようです

 

最後に「遠征費、移動費、宿泊費等多大な費用が必要になりますので、お力添えをよろしくお願いいたします」と書いてありました

団員は全員でわずか20名しかいない中、よくぞ頑張ってくれたと大きな拍手を送りました拍手

 

そして、息子と相談して寄付をさせていただこうと思っています目がハート

 

 

 

お友達のYさん、いつもお土産は手作りケーキです口笛

私は「ケーキは買う物」なのでいつも感動しています

 

先日「カステラ」を持ってきてくれましたラブ

「カステラはもちろん買う物です!」と彼女に言ったら「あらっ、簡単にできるのよ」と、、、

 

私はそれ以上聞かずにいただいたカステラを良導にいらしたお客様にお出ししていましたひらめき

その美味しさに皆さんびっくりされて、私まで嬉しくなっていました

 

YさんはBTUの日めくりカレンダーを気に入ってくださり、お友達にも差し上げたいとおっしゃり昨日いらしてくれましたニコニコ

 

手土産はレモンケーキとひまわり

 

 

 

お茶を飲みながら「カステラ」が大好評だったことを話していたら「作ってみる?」と作り方を伝授してくれました

 

失敗してもいい!!!

と開き直って、トライすることにして、、、

 

今朝、朝食を済ませて、一番に取り掛かりました

Yさんのレシピ通り、材料をはかり、時間はアレクサに手伝ってもらって、2時間超かかって何とかできました拍手

 

ここで味見といきたいのですが、これから空気が入らないようにラッピングして27日までねかせるのです

 

 

待ち遠しいなあ!と言いながら27日を楽しみに待ちたいと思いますひらめき

 

 

 

 

 

 

 

 

3日前、長男から連絡があって「日曜日行くね。新しいPCにセキュリティソフトを入れてなかったので」と、、、

 

そして、二男からは「日曜日、仕事だけど7時には帰れるので行くね」

 

「じゃあ、夕飯は家で食べるよね。何かリクエストある?」

 

そんな連絡をし合っていたのですが、2人共「今回は自分だけで行くよ。父の日をするよ」ですってクラッカー

 

いつもはお嫁さんや孫たちも一緒なので、ワイワイ焼肉をしたり、手巻き寿司にしたり、、、

 

大人4人???

ならば、、、ちょうど二男の庭に「インゲン豆」が出来ていたので、ここは大人の雰囲気で「天ぷら」にすることにしましたひらめき

 

天ぷらが大好きな夫は大喜びで「海老もお願いね。玉ねぎも、、、」

と張り切って一緒に買い物へ口笛

 

天ぷらは準備はそうでもないけど、皆が食べている間、私はずーっと揚げ続けるのですショボーン

揚げたてのものを食べて欲しいですものね

 

男3人共、食べる!食べる!

気持ちがいいほど、揚げても、揚げても、、、

 

そういえば、子どもが高校生の頃、肉や海老も好きで食べていたけど、いんげんが大好きでいっぱい食べていたのを思い出しましたスター

 

ひたすら天ぷらを揚げている私も嬉しくなって、幸せな時間でした

 

よく考えたら、親子だけの4人は本当に久し振りひらめき

会話は彼らが子供のころの話になって、懐かしいなあ!

 

2人がおもむろに取り出したプレゼントでまた盛り上がりました

 

長男は「疲労回復・血行促進・筋肉のハリ、コリの緩和・筋肉の疲れを軽減するというリカバリールームシャツ」

私は知らなかったのですが、今ブームになっているそうです

 

お嫁さんがパジャマで来て寝たらぐっすり眠れて良かったので、息子も今は使っているそうです

とにかくいいので是非親父にも、、、と話し合ったそうですラブ

 

さっそく昨夜着て寝た夫は朝一番に「とてもいいよ!あなたも買いなさい」と、、、

確かに、手触りも良くて、気持ちよさそうです

 

二男は「庭にたくさんの野菜を植えて、育ててくれる親父にいつも感謝している。これから暑くなるのでこれにしたよ」と「FAN WEAR ENTRY SET」を、、、

外でお仕事をする人が着ているあれですニコニコ

 

”新体感!風を着る”

と箱に書いてありました

 

ファンウェア+ファン+バッテリー+スイッチ付きケーブル+ファンカバー

部品がたくさん付いていて、すごいです

ゴルフにも着て行けるそうで、夫はニンマリしていました

 

2人の息子たちが一生懸命に考えてくれた優しさが私は嬉しくて、、、

更に4人だけで感じる懐かしい話もたくさん出来て、夫も嬉しそうにしていました拍手

 

ありがとうございました

 

 

 

 

このところ、何かと忙しくしていましたショボーン

 

今日、ようやく時間が取れたので、長男の家に行ってきましたニコニコ

 

夫は野菜の手入れをしてあげて、私は猫の「シフォンちゃん」と遊んで楽しい時間を過ごしました口笛

 

 

先月、誕生日を迎えた「シフォン」はすっかり大人の顔つきになっていてびっくりですびっくり

 

この前まではこんな感じでしたが

 

猫ちゃんに癒されて、疲れも軽減し、今日は本当にのんびりできました音譜

 

先程は近くにいる二男が犬の散歩がてら、立ち寄ってくれてこちらも笑顔になれました

 

犬や猫は何も言わないけれど、顔を見ているだけで癒されますね目がハート

 

更に、更に、久し振りの夕焼けひらめき

 

 

 

さあ、明日からまた頑張れそうです拍手

 

 

 

 

春から種を蒔いて、大事に育ててきたある植物が、まさかのガーン

 

今朝、ルンルンで庭の花たちを写真に撮りました口笛

 

 

 

 

 

 

野菜も元気です

 

 

 

 

 

ブルーベリーも食べられるようになり、良導にいらした方と初摘みをして食しました拍手

 

ところが以前から気になっていた花があります

小さなポットを用意して、ハツユキソウとマリーゴールドの種を蒔いたのですが、どちらも満足な芽が出なくて、、、

しばらく様子をみていたら、何かわからないけど芽が出てきました

しかも、一つのポットにきちんと1本ずつスター

「あれっ、これは何? でもちゃんと芽が出てきたので」と言いながら、水やりをしたりと大事に育ててきました

いただいた「ハツユキソウ」を地植えにする時、その苗もバランスを考えながら大事に植えました

「どんな花が咲くのか、楽しみね!」

元気にどんどん大きくなり、脇芽も増えてきましたニコニコ

 

「そうだ!どんな花が咲くのか?AIにきいてみようひらめき

画像を送ると瞬時に返事がきました

 

それは「シロザ」と言う雑草です

繁殖力が非常に強く、、、

成熟前に抜き取ることをお勧めします

 

ええっ、無茶苦茶ショックガーン

私は雑草を一生懸命に育てていたの???

しかも早く抜かないと根は張り、背丈もどんどん伸びるそうです

でもね、一つだけ救いもあったのですよ

 

食用可能で、若葉はお浸しや炒め物、天ぷらなどで調理できるそうです

 

さて、どうしましょうか?

食べるなら今の小さいうちがいいそうですが、、、

 

悩んでいます

 

 

 

 

「志尊淳」主演のドラマ「10回切って倒れない木はない」

4月12日から6月14日まで赤薔薇

毎週楽しみにしていた日曜日のドラマ音譜

 

とうとう昨日で終わりました悲しい

 

BTUの良導にいらっしゃったお客様も見ていらして「面白いよね」「志尊淳大好き!」「私も、、、」なんて言いながら盛り上がったり、、

 

何度も、何度も、危機に立たされながら乗り越えていく姿に共感しながら見ていましたひらめき

 

人生には倒れそうな時があったり、もう無理と思う瞬間があったり、いろいろありますが、諦めずに乗り切れば道は開ける拍手

そんな教訓を伝えてくれたドラマでした

勇気を与えてくれました

諦めないことも教えてくれました飛び出すハート

 

たくさんのことを考えるきっかけを作ってくれてありがとう愛

 

私の大好きなハツユキソウです

暑い夏に清涼感をもたらしてくれる植物

 

種をいただいて蒔いたのですが、上手く芽が出ませんでしたショボーン

 

友人のKさんに話したら、Kさんがご自分の友人の所へ行って苗をもらってきてくださいました

 

本当にKさんには頭が下がります

感謝、感謝ですスター

 

 

 

 

昨日、録画である番組を見ていたら、お茶漬けの話題だったかな?

よく覚えていないのですが、「シーフードカレーちりめん」というのを紹介していました

皆さんも「美味しい!」を連発していて、、、

私も食べてみたくなりましたひらめき

 

早速今日、Amazonで検索したら「テレビで紹介されたので、注文が殺到しお届けがいつになるかわかりません」というお知らせがありましたガーン

早く食べてみたいけど、仕方ないので取り敢えず注文したところ、「7月28日から7月29日までにお届けします」だそうです口笛

 

まあ、人気店の行列に並んでいる感覚でゆっくり待ちましょうニコニコ

 

 

朝一番の愛はこれ

 

 

なんと素晴らしい空でしょうスター

今日一日が希望に満ちたものになる!そんな気持ちにさせてくれます飛び出すハート

 

そして、庭に出た私を待っていたもの

 

 

夏を彩る「ムクゲ」が咲き始めたのです

今年も暑い夏をものともせず、毎日たくさんの花をプレゼントしてくれること間違いなしですひらめき

 

カサブランカも毎日伸びているのです

どれくらい???

気になって今日はメジャーで測ってみました

 

苦労しながら測ったのですが、2m30cmになっていました

 

 

すごいですよね

すぐ近くにある「ヒメシャラ」には申し訳ないけど、何度も枝を切らせてもらいました

今確認できる蕾は2本共に12個ですびっくり

 

みんなが咲いたらどんな景色になるのでしょうか?

 

更に画像を撮って気が付いたのですが、

 

 

通常は葉の付け根から一つの花が咲くのですが、二つ付いているので、チャッピー君に画像を送ったら

「生育が順調で球根に力があると二つ付くことがあります」ということでした

 

そのほかいろいろと褒めてくれて、これからの管理の仕方も丁寧に教えてくれました

 

確か、3年目でしたよね!まで、、、

以前の物も全部記憶されています

 

いろんなところから「愛」をいっぱいいただいて、今日も良い日になりそうですスター

 

 

大分市が物価高騰の影響を受ける生活者の家計負担を軽減するとともに、個人消費の下支えと市内事業者の売上拡大を通して地域経済の活性化を図るため、30%のプレミアムが付いた商品券を発売しましたニコニコ

 

10000円のチャージで13000円の買い物が出来るので、お得感はありますね

 

1人40000円までの制限付きで使用期間も限られています

 

夫は乗り気で、、、

2人合わせて60000円を申し込み、希望通りの商品券を買えることになりましたスター

 

チャージが始まったので、今日セブンイレブンに行き、チャージをしようとしたのですが、なかなか思い通りにいかず、

お店の人に教えてもらったのですが、、、

 

その前にアプリをインストールしておかねばならなかったのです

一度帰って悪戦苦闘しましたが、何とか出来(ほかにもいろいろやったことがあるけど、とにかくこれは面倒でした)もう一度チャージをするためにセブンに行かねばなりませんガーン

 

お店の方もおっしゃっていましたが、とにかく面倒なアプリのような気がしました

 

夫もなかなか出来ず、頑張ってようやくチャージ出来るところまで完了しました飛び出すハート

 

これで18000円の得になります

この物価高に対抗するためにいろんなことを工夫している我が家に、少し潤いが感じられるのでしょうか?

 

使用期限があるので、逆に無駄遣いするのではないかと、危惧もしていますが、まあ楽しみたいと思いますひらめき