悲しい、、、、、


ジムで運動も始められて、昨年半ばから今年にかけて調子も上向き?か現状維持状態だったのに、

3月末から一気に悪化してしまった。


悪化したといっても普通に生活はできているけれど、全身のぴくつきがかなり増え、足の筋力低下と筋萎縮、腕全体と足全体のしびれと内部で常に震えているようなゾワゾワした感覚。

足が付け根から先まで氷のよう。とにかく冷えて冷えて泣きそう。

冬より冷えてタイツ&レッグウォーマー必須。

朝1度だけ足が前に出ず、歩けないという状況に陥った。それはしばらくすると治ったが、とにかく足の力が弱り、大腿の外側が痩せた。


それ以外も初めて生理が急に止まり、更年期を調べたら真逆でエストロゲンが妊娠中ほど高値、卵巣に嚢胞。(その後生理がかなり遅れて来たら治まる)

ヘルペスが出まくる。(再発抑制療法スタート。毎日バラシクロビルを1年飲むことに)


今回の悪化、、原因の心当たりがある。

3月末に初めて、ヒアルロン酸をほうれい線に入れた。その日からおかしい。確実にその日から。

なんだか足がおかしいんだよね、、と主人にもその次の日に伝えている。

注入時に1部ビリっとした衝撃があり、しばらく口元が動かすたび引き攣れビリっと痛みが走っていた。(それはひとつきほどで治まる)ヒアルロン酸の中に麻酔薬が入っているタイプでその麻酔の影響での悪化なのではないかと思っている。調べたところ、たぶん、麻酔薬が神経に触れた?か神経に直接入った?かで手足など運動麻痺が出る場合があるみたい。

あとは、神経の病気をもっていると麻酔自体が、局所でも症状悪化に繋がるとの情報も出てきたので、それなのか、、、

ただいつもの神経内科では、腱反射や握力、力比べなど変化は無い、目視で痩せもない、と、、、

でも自分では確実にわかる、一気にきたのが。


6月に虫歯の治療が控えている、麻酔が怖すぎて、、

神経難病のかたで麻酔を伴う治療や手術を受けられた方、その後の症状悪化など無かったか?など体験談を教えていただけたらとても有り難いです。