4月に更新してからずいぶん経ってしまった。

5月はGWに新幹線を乗り継いで8時間かかる実家へ帰省。6月は初めてのコトハ療法を遠隔で受け、7月は姿勢矯正に2日ごとに通った。そして8月は

娘が小学生になり初めての夏休みでバタバタと毎日が過ぎていった。海3回、キャンプ、プール、遊園地、映画館、、、いつ行けなくなるか、いつできなくなるか

が常に頭の片隅にあるから、娘との時間は何でも頑張りすぎてしまう。


4月の針筋電図の後に予約した漢方外来は最悪で、

これだけ長い間苦しんでわらをもすがる思いで相談したのに涙がでそうなほど嫌な思いをし、2回目の受診はキャンセルした。


でも、何だかんだ動けている自分。

電動自転車のパワーはマックスにしないと辛くて漕ぎ続けられないし、すこし小走りするとすぐに足が鉛のようになり、台所に立っていてもすぐ足が辛くなり、歯磨きするあいだも座るようになった、じっとしているときも常に足に違和感と痛みがあり、ウニョウニョやピク付きもある。

でもまだできないことがない。


だったら何でもやってみよう。

と先週から週2回ほどジムでゆるくゆるく筋トレをはじめた。出来ないマシーンもいくつもある。出来ないのはやらず、できるものをウェイトを1番軽くしてなんとか頑張っている。まだ40代で、ヨロヨロと、1番軽いのでヒーヒー言っている姿は、周りの人(60代くらいの方が多いジム)からみたら、どんなだろう、、、みんなすごい、、

でもどう思われてたとしても無理はぜったいせずに長く続けたいと思っている。


不思議なのは、、、足をメインにやっているのになかなか筋肉痛にならない。スタッフさんに初回アドバイスもらったときも「明日は足筋肉痛ですよー!」って言われたけどならなかった。前回腕と肩と背中もやったらそこは次の日すぐ筋肉痛になった。足は前回内ももをやったら内ももはすこし筋肉痛になった。

その前からやっている前もも、側もも、全くならない。。筋肉が機能してないのかな、、

筋肉痛じゃない痛みは四六時中あるのに。


あとは左の頭皮、耳の上あたりがモゾモゾ、ゾワゾワ、ピクピクと動くことが最近多い。


あと、姿勢矯正してもらった整体院で、誰に施術してもらっても必ず背中と足の硬さにビビられた。こんなに固いひとはなかなかいないって。

でも押してほぐしてもらえばもらうほど、その後キューーーンと萎縮して固くなる感じがする。。


あとは、筋肉が無いせいもあるのかお腹がすごく飛び出て困っている。妊娠7ヶ月くらい。

かかりつけの内科の先生が驚き、すぐレントゲンになった。お腹は異常みつからずだったが背骨が曲がっていることがわかった。軽い側湾症らしい。

最近腰が痛くて困っている。痛いとこだらけだな。。


イライラもすごく増えて、、更年期に入ったのか汗の出方もすごいし、命の母を飲み始めた。


色んなことがありながら、毎日の体の辛さにはさすがに3年近くなると慣れてきたように思う。


ものすごく進行した、も無ければ

治ってきた、も無い

進行が止まった?も無い。

ひとつあるとすれば、発症当時よりは確実にメンタルは落ち着いているかな。イライラはするけど。

病気に対する恐怖心や先々の不安をあまり考えないようになった。それも進行が遅いのと、慣れたのもある。さすがに3年も悲観したままの暗い毎日は過ごしたくない。


この先は誰にもわからない。

この症状がなんなのかも。

わかっているのは人間いつかは死ぬ時が来ること。

それがいつかなんてわからないから

なるべく笑って楽しく生きていきたい。

そういう気持ちで過ごしている。