3ヶ月ぶりの神経内科受診日。

初めて、触診での左足の裏やくるぶし下などの

筋肉の萎縮が認められ、

左足の力が落ちていることも確認された。

とにかく左足の指の力が落ち、垂れ、脱力を感じ、グニャグニャしてるような心もとない感じ。

たまにいつもより歩ける?てな日があったりして希望をもっても、やはり進行は止められないようだ。


握力は右27左32 左が上がっていた。


手のピク付き動画を見てもらったところ、

もうそろそろまた筋電図をしませんか?と。


医師 みいママさんは何の病気だと思っていますか?

私 わたしはALSだと思っています。

医師 そうですか。でも私は可能性は低いと思っています。なぜなら発症後二年半は経っている。ただ

何かしらある。最悪もし進行性のものでも早めにわかったら治験もあるし、対処法がある。そうでなくとも、治療法のある違う病気がみつかるかもしれない。


とのやりとりを経て、悩みに悩んで4月に3度目の針筋電図を受けることに。。

来週でもできるって言われたけれど、娘の発表会やら卒園、入園、娘の検査入院などバタバタすることを理由に伸ばしてしまった。こわくて、、、


あとは、

8月末のコロナ感染入院後から?元々の顔のアトピーが酷くなり、皮膚科三昧で、ステロイドを塗る回数も増え、

効かなくなり、他の薬で目周りがパンパンに腫れ上がり、ステロイド点滴。その後また酷くなりで、

脱ステロイドを始めた。脱保湿も。

やめたとたん、出るわ出るわで1ヶ月、未だ顔がものすごい。マスクにメガネに帽子で顔を隠しながら生きている。あまりに出てくるもんだから、どんだけ出るねん!とちょっと笑えてきて毎日写真で記録中。

色々ありすぎて、笑えてくるのは頭がおかしくなったのか??はたまた、超えたのか??


できる限りでの食生活の改善も含め、

体質改善に努める日々。


大吉を引いたし、病は治ると書いてあったから前向きに!