大学生の時に借りていた奨学金を
やっとパパに返しましたー‼︎
最後の5万くらいを一括で。笑

もっとはやく返せばよかった。
スカラネットのシステムが悪くて使いずらい。

そしてパパから何も反応なくてビビる。
払ってくれてありがとうとか。
期待してたけど
いや、私がいうセリフか!

大学に行った価値は120%あると感じる
行かせてもらってほんとに感謝でしかない。

また大学生やってみたいもん。
今度はWeb専攻とかして!

でも社会学を学べて結局社会人になり
活かされたんだよね。

社会調査士とか図書館司書とか秘書検定とか
資格取れたし口笛
図書館司書は今子供に絵本とか読む時に
あー土曜日も学校いてたーって思い出す笑

社会調査では、
パパの仕事のリサーチ方法とか学んだし
そのあと紹介で入った会社でも
質的調査とか量的調査は必須だったし、なにより、
フィールド調査っていろいろなところで使えるのね。論文にできそうなことばかりだよ。
自分の人生も。奥が深くて楽しい。

秘書検定は夏休みに3時間?6時間?講座を
8回くらい受けたの。忘れない
結局資格取ったのか思い出せないガーン


そんなんで大学で学んだことに一個も無駄なことはなかったから子供にも全力でお勧めする!
でもやりたい分野を勧めたいな。

私だったら自分がやりたいことは
Webオンリーと見出せてたらそっちにいってたと思う!

そんなこんなで、奨学金完済!
長かったよー!でもスッキリ✨