七夕なので、お寿司で天の川を作ってみました |    MASA Japanese Cooking School          ~外国人向け料理教室~

   MASA Japanese Cooking School          ~外国人向け料理教室~

 外国人が大好きな日本の食品を使って、手軽に作れる和食調理を教えます。

外国人向け料理教室を主催している
元寿司職人のMASASHIです。 

 

7月7日は七夕ですね。

 

子供の頃は、

どこかの七夕祭りで、

紙に願い事を書いて

笹の葉に付けたことがあります。

楽しかったかもしれません。

ほとんど覚えていませんね(笑)

 

今の私には、

もはや関係ない行事となってしまいました。

それが、大人というものなのかな。

 

ですが、どういうわけか、

お寿司で七夕を作ろうと、

急に思い立ってしまいました。

 

 

そこで、細巻きで

天の川を作ることにしました。

 

 

 

 

細巻きに使った食材は

マグロ、ブリ、玉子焼き、きゅうり、しば漬け。

 

小さい星は

ワサビ、マヨネーズ、シラチャ―ソース、アイオリソース。

 

天の川と言われれば

そう見えるかな(笑)

 

というわけで、

皆様も七夕を楽しんでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは家庭でも作れる和食料理を学びたい外国人(訪日・在日)向けレッスンです。

基本的には、オンラインでレッスンいたします。

 

 

 

 

*レッスンの内容

お寿司をメインに、手軽に作れる美味しい和食をお教えいたします。

和食の基本、出汁の作り方なども覚えられます。

プロフェッショナルの調理技術や知識を学ぶことができます。

レッスンは日本語で行いますが、外国人用に英語のレシピもあります。

デモンストレーションを交えて丁寧に教えるので、初心者でも安心して調理できます。

楽しく調理ができるようなメニューです。


*こんな方に

食べるのが大好きな方

和食に興味があるけど、作り方が分からない方

和食を作ってご馳走したい方

いままで自国でも料理をしたことが無かった方でも大歓迎です

 

日本人でも参加OKです

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

MASASHI

調理師 / 料理教室講師

東京の寿司学校で寿司の基礎を習得した後、築地、デパート、外資系ホテルの寿司店で経験を積みました。
その後は、和食の魅力とその作る楽しさを世界中の人々に伝えるために、

外国人向け料理教室の講師として、新たな道を歩んでいます。


経験と実績

外国人向けレッスン:

一般の外国人を対象にした料理教室に加え、プライベートレッスンや

フィリピン人船舶料理人への専門的な和食研修も担当。

 

日本人向けレッスン:

海外の日本人駐在員向けレッスンや英国日本人会様への100人ライブレッスン、

NHK関連会社主催の国家プロジェクトイベントにも出演し、高い評価を得ています。

現在、英語でのコミュニケーションは難しいため、日本語がわかる外国人や

日本人の皆様を対象に、和食作りの楽しさ、素晴らしさを伝えています。

また、日本の食文化の素晴らしさも、お伝えしていきたいと思います。

この料理教室は、インターネットを利用したオンライン形式で開催されます。

遠方に住む方や多忙な方でも、自宅から気軽に参加できる環境を整えています。

和食の世界に触れ、その魅力を一緒に発見しましょう。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。