ベジタリアン料理に挑戦!5色のそぼろ弁当 |    MASA Japanese Cooking School          ~外国人向け料理教室~

   MASA Japanese Cooking School          ~外国人向け料理教室~

 外国人が大好きな日本の食品を使って、手軽に作れる和食調理を教えます。

 

 

 

外国人向け料理教室を主催しているMASASHIです。
 


先日、僕は豚肉の生姜焼きを作りました。

            ⇩

https://ameblo.jp/f06a21c9d/entry-12615683041.html

 


そしたら外国の人から、

「私はベジタリアンだけど、美味しそうですね」

と言われました。

 

 

 


その方は料理が好きで、色々作るんですが、

日本の料理や和菓子なんかも作ったりする人なんですね。


でも、ベジタリアンだとは思ってもみませんでしたね。

全然気付かなかったんですけど(;゚Д゚)

 

嬉しいような、申し訳ないような、

 

複雑な気持ちになりました。

 

 

ちょっと調べてみたのですが、

ベジタリアン(菜食主義)っていっても、

色々な種類があるんですね。


ベジタリアン(Vegetarian)・・・肉・魚は食べない

ヴィーガン(Vegan)・・・肉・魚・卵・乳・蜂蜜は食べない、白砂糖も食べたくない

オリエンタルベジタリアン(Oriental Vegetarian)・・・肉・魚・卵・乳・蜂蜜・

五葷(ニラ・ニンニク・葱・らっきょう・アサツキ)は食べない

オリエンタルベジタリアンは、

日本の精進料理に近い食習慣の人達ですね。


また、ベジタリアンではないのですが、

マクロビオティックという、

旬の野菜や穀物を中心に食べて、

動物性食品は、なるべく食べない

というのもあります。

 

 

 

コメントをくれたその人が

 

どれに属するのか分かりませんが、

今回僕は、オリエンタルベジタリアン料理を

作ることにしました。


といっても、実はまともに作ったことがないので、

 

難しそう。

 

 

まずはシンプルな、5色のそぼろ弁当を作ってみました。

使った食材は、

乾燥大豆ミート・人参・大根・小松菜・豆腐・トマトです。

 

 

 

 

乾燥大豆ミートは水戻しすると

独特な臭みがあるのですが、

この臭みは栄養成分でもあるんですね。

なので、臭みをとると栄養も減ります。


しか~し!!

 

僕は不味いのは嫌なので、

臭みをとって調理しました。

美味しく出来ましたよ。



でも、ちょっとシンプルすぎたような気がする。

あの人、これ見たらどう思うかなぁ(笑)

 

 

 

こちらは家庭でも作れる和食料理を学びたい外国人(訪日・在日)向けレッスンです。

 

*レッスンの内容

お寿司をメインに、手軽に作れる美味しい和食をお教えいたします。

和食の基本、出汁の作り方なども覚えられます。

プロフェッショナルの調理技術や知識を学ぶことができます。

レッスンは日本語で行いますが、英語と日本語を併記したレシピを使います。

デモンストレーションを交えて丁寧に教えるので、初心者でも安心して調理できます。

楽しく調理ができるようなメニューです。


*こんな方に

食べるのが大好きな方

和食に興味があるけど、作り方が分からない方

和食を作ってご馳走したい方

いままで自国でも料理をしたことが無かった方でも大歓迎です

 

お問い合わせはこちら

 

 

This is a lesson for foreigners (visiting Japan or residents in Japan) who want to learn Japanese cuisine that can be cooked at home.

 

 

* Lesson contents

 

 

 We will teach you delicious Japanese cuisine that can be easily made, mainly sushi. 

You can also learn the basics of Japanese cuisine and how to make Japanese soup stock. 


You can learn professional cooking skills and knowledge.
 

Lessons will be conducted in Japanese, but the recipe will use both English and Japanese. 

 

I will teach carefully with demonstrations so that beginners can cook with reliable. 

 

It is a menu that makes cooking fun.


*I recommend it to such people

The people who love to eat.

If you are interested in Japanese cuisine but do not know how to make it.

Those who want to make Japanese cuisine and treat people.

 

Until now, even those who have never cooked in their own country are welcome.

 

Contact