人生の午後は、私を生きる。



天職・開運アドバイザー 江守和代です



☆••*••*•• ☆••*••*•• ☆••*••*•• ☆••*••*•• ☆





家族や恋人、友人

もしくは会社の仲間と一緒にいても

寂しいと感じることはないですか?




別にケンカした訳でもないし



飲み会でワイワイ話しているのに



ふと



自分だけひとりでいるような

孤独を感じることってないですか?








私はよくあります。




一年前に20年近く暮らした

東京を離れて



両親の介護のために

実家の高松にUターンしました。




地元の友だちとは

疎遠になっていて



気楽にランチできるような

友だちも少ない



東京にいる友人たちとは

気楽に会える距離ではない



そう思うとますます

孤独が深まっていきました。




なんで私だけ?



介護すると決めたのは自分なのに

その決断を恨んだりもしました。








でも先月から

両親のデイサービスの時間を

増やしました。



それまで月水金の午前中だけ

デイサービスを利用していたのが、



午後も夕方まで

預かってもらうことにしました。



そしたらね。



すごく気分が楽になったんです。






午前中は家中の掃除をして

終わったらブログを書いたりして



午後からはひとりになる時間が

取れるようになったんです。



今までは気忙しく掃除をして

ブログを書いたりしていたら

あっという間に両親が帰って来ていました。



だからお昼を食べる時間も

ゆっくり取れないくらいでした。





でも今は、

月水金の午後はひとりになれるので、



ゆっくり買い物に行ったり

図書館に行ったり

たまにはひとりでお茶したり



そんな時間が取れるようになりました。



そしたらね

ひとりでいても寂しいとは

思わなくなりました。








それどころか

心が喜んでいるのが分かります。



ゆっくり考え事をしたり

インプットの時間が取れたり



自分と繋がっている感覚が

戻ってきました。



ひとりでいられる時間が

とても贅沢に感じられる。



自分と向き合ったり内省したり

これからの仕事の計画をしたり



今までできなかったことができて

少し心に余裕ができてきたみたい。





そうすると前向きな気持ちになれて

両親にも少しだけ優しくなれている

気がします。




東京を離れる時

友人と離れることが辛かったけど、



今は離れていても

心が繋がっていると思えるように

なりました。



地元の友だちや前の会社の

人たちとランチにいったり

人との繋がりもできてきました。



そして人と一緒にいても

孤独を感じることがなくなりました。









それはきっと

自分自身と繋がることが

できたからだと思います。




自分ひとりの時間を持てて

自分と向き合うことができて、

心が喜んでいる。



そんな時間がもてるようになってから、

ひとりでいても孤独を感じないし



誰かと居ても

寂しいと思うことがなくなりました。









誰かと居ても寂しいと感じるのは

自分と繋がれていない時



忙しすぎて

ひとりの時間が取れなかったり

自分と会話できていなかったり



そうなるとひとりでいても

誰かと居ても寂しくなります。




まずはひとりの時間を作って

自分と会話してみましょう。



心が喜ぶ場所に行ったり

心が喜ぶことをして

自分を癒してあげてください。




そうやって自分と繋がることができたら

ひとりでいても、誰かと居ても

寂しいと感じなくなります。



難しいと感じるなら

介護や子育ての間の隙間時間や

寝る前の10分でもいいので、



ノートや日記に思いを書き出したり

内省する時間をとってみてね。









介護や起業に関する気づきを

こちらのメルマガで発信しています。



「毎週楽しみにしています♪」


「心の支えです」


という嬉しいご感想を

多数いただいています。


一度読んで見てね!






大人気!
あなたの売れる方向性診断