人生の午後は、私を生きる。

「自分にしかできないこと」で
売れる個人起業家になる

天職起業コンサルタント・江守和代です

はじめましての方はプロフィールをご覧ください手紙

☆••*••*•• ☆••*••*•• ☆••*••*•• ☆••*••*•• ☆



毎週火曜日に勤務している
占い師がいる隠れ家古民家道しるべCafe



昨日は道しるべCafeの
メンバーで新年会でした。


↑左から2番目が私





高田馬場にある和食ダイニング

『角家(スミカ)』さんは

ウナギ料理づくしで絶品でした。




↑うなぎの刺身は珍しいらしい




土用といえば
夏の土用の丑の日が有名ですが、


年4回、季節が変わる前に
土用の時期がやって来ます。



春夏秋冬


それぞれの季節が移る前の
18日間が土用となります。



梅雨が終わる頃に着物を干す
「土用の虫干し」とか


湿気の多い日本に暮らす私たちは、
昔から季節の移り変わりに合わせて
工夫しながら暮らしていたんですね。



↑フワフワ関東風




冬の土用は
1/17〜2/3です。


2/3の節分に恵方巻を食べたり
豆まきをしたりしますよね。


季節を分ける「節分」の前の
18日間が土用となります。


節分が終わって2/4の立春からは
暦の上では春になります。


↑カリカリ関西風




季節が移り変わる土用の時期は

体調を崩しやすいと言われています。



夏であればスタミナが落ちる

土用の時期にうなぎを食べて

精をつけていたんでしょうね。



冬の土用の時期も風邪を引いたり

胃腸の調子が悪くなりがちです。



身体を冷やさないように気をつけたり

食べ過ぎに注意したりと土用の時期は特に

気をつけたいものです。



↑骨せんべい




冬の土用の時期は

「ひ」がつくものや赤い食べ物を

食べると良いと言われています。



ひじき


ひよこ豆


ピーマン🫑


ピーナツバター


にんじん


さつまいも


パプリカ


いちご


とかねウインク




↑うなぎの串焼き




それから土用の時期は

土公神(どくじん)と言われる

土を司る神様が地上にいらっしゃるとか



なので土用の時期は

土いじりや基礎工事や壁塗り



引っ越しや新しいことを始めるのも

避けた方が良いとされています。




ただし間日(まび)という日であれば、

木の植え替えやガーデニングなどを

しても大丈夫みたいです。



冬の土用の間日は

寅・卯・巳の日とされていて



今年の冬の土用であれば、

1/20、1/21、1/23、2/1、2/2

ですね。



↑うなぎのお茶漬け




先人の知恵を生かして

健康に無事に過ごしたいものですね。




四柱推命は陰陽五行に基づいて

健康に暮らせる知恵も満載です。







陰陽五行に基づくお役立ち情報は

LINE公式でお届けします。



また、あなたの強みさ才能が分かる

「推命パラメーター」も
プレゼントしています🎁



LINE公式アカウントから
お役立ち情報をチェックしてくださいね!

↓↓↓


《2大プレゼント企画》
 
自分を知って
自分をもっと好きになる♡
公式LINEアカウントにご登録くださった方にプレゼント🎁
 
 

【プレゼントその1】
 
あなたの強みが分かる
『推命パラメーター』🎁
 
image
 


【プレゼントその2】

四柱推命の観点から
適職や仕事などのご相談に
ブログでお答えします📝
 

 プレゼント1、2いずれか
もしくは両方でも受け取りOK!
 
【プレゼント獲得方法】
 
こちらから公式LINEアカウントに登録する
↓↓↓↓↓
友だち追加

追加ボタンが押せない時は