2018・今年の漢字一文字が決定! | えみのほんわか日和♡〜Fs#2#10♥︎&鈴木亮平サン♡らぶろぐ♡〜

えみのほんわか日和♡〜Fs#2#10♥︎&鈴木亮平サン♡らぶろぐ♡〜

自称"橙姫"(オレンジひめ)です♥︎オレンジ色大好き♡暖色系コーデが大好きです♡
ブログ内容は主にファイターズ(選手では特に杉谷拳士クン・清水優心クン・BIG BOSSと愉快な仲間達)の事と、ポルノ 、鈴木亮平サンのコト等、、たまに日常のコトも気ままに書いていくブログです♡






本日、2018年の世相を表す漢字 一文字が発表されました










今年は「災」




「災」が選ばれたのは2004年以来14年ぶり2回目




応募者が選んだ理由としては、北海道や大阪府北部の地震、西日本豪雨や台風、記録的猛暑などが挙げられました

(ホントに地震コワかったし、今でも また地震きたら どうしようって夜中に思って、ホントに時々ですが眠れなくなるコトが あります)




来年に新元号を迎えることから、災害の被害減少を願う声も多かったといいます



ちなみに2位は「平」で、3位は「終」でした








そして わたし個人の2018年 漢字 一文字は〜「西」です





大好きな俳優さんの鈴木亮平サン主演の、大河ドラマ「西郷どん」の”西”でもあり(今週末16日ついに最終回を迎えもす)



やはり前述の通り”西”日本豪雨や…



野球野球で言うと”西川”遥輝クン2年連続の盗塁王走る人に輝いたり、


日本の”西側”のカープ優勝王冠2したり、ホークス日本一になったり、甲子園でも大阪桐蔭の優勝など西側が強かったコトや、


あと来季こそ”関西”地方に遠征したいナ、という意味合いから「西」を選びました




大地震は経験しましたが、なるべく後ろ向きな漢字は使いたくなかったので









平成最後の漢字 一文字は少し暗い漢字になってしまったので、来年は新年号、明るいスタートを切れたらいいですよネ