どうま、HAMです!


前回はサンクCS第3戦の前日プラの記事でした👇『サンクCS 前日プラ(4/13)』どうも、HAMです!今回はシフトが、たまたまサンクCS当日と前日と2連休だったので、まりもさんにお誘い頂いて前日プラからのCS本番に挑んできました!では早速、…リンクameblo.jp


そして今回はいよいよCS本番!

果たしてどうなったのか…

始めます〜!







さて、受付が6時半からなので6時前にサンク到着

決して、前日のガーリックチャーハンにお腹をやられた人がいた訳ではありません、決して🙃

列に並んで受付を済ませ、引いたくじはB前半6番目



B前半は狙い通りでしたが、入場順は真ん中なのでなんとも言えない🙃

B前半には他にもまりもさんロデ岡さんポンテーンさんなどなど、知り合い&エキスパ多数😬

まあ、いつもの事ですけどね😂



ではBエリアから!

Bエリアはいつもアウトレット側から埋まっていきます

今回も例に漏れず、1番から順番に詰まっていきます

僕も倣ってアウト側の島のアウト側へ

よーいドン!での放流合戦は予想外の大混乱!

魚がデカい!跳ねる!走る!の三拍子で皆さんバラしまくり

もちろん僕もバラしまくり😇

エージェント60MLにフロロ2lb、フリーザー2.0のオレ金でスタートするも、数匹キャッチしてトラブルでラインブレイク🤦‍♂️

戦鬼丸61Lにナイロン2.5lb、フリーザー1.6に持ち替えるも、これでもバレるバレる…

打つ手無しという感じでしたがなんとかとれる魚をとって12匹、4位タイ

粘ってしまったので次のCエリアは10番目入場でした😌



続くCエリアはいつも通りインレットから埋まっていく、かと思いきや今回はそうでもなかったみたい

どうやら最初のローテでイン側よりもアウト側の方が数が伸びたとかいう噂も🤔

とはいえ、結局イン側に人が偏ってましたね

僕は真ん中より少しアウト側を選択

両隣に人がいなかったのでのびのびやれる😇

で、魚の方は風が弱い&晴天のため浮いているのが丸見え

それでも完全に浮いているわけではなさそうですが、1ローテ目の後半を見るに放流魚を追いかけるのは危険な気がしたので表層の残存を拾っていく作戦

2投ほどフリーザー1.6を投げましたが反応無かったので直ぐにハザード0.6の表層引きに切り替え

しかし前日プラ同様になかなか食い切らない…

バイトはありますが掛かりません

フックはMK SSSワイド8番なのて恐らく問題ないはず。どちらかと言うと食い方的に釣りが合っていない感じ

ならばとちびパニSRにチェンジ

これでなんとか拾っていく感じ

途中、3投連続でヒットしたのに全部バラすという失態も犯しましたが、4匹キャッチしてこのローテでも4位タイと悪くない結果に。良くもないですけどね🙃

クランクはスプーンに比べてどうしても寄せてくる途中のバラシが多いのと、沖でしか上手く口を使わせられなかったのが課題ですね

ついつい粘ってしまった気がしましたが、他の皆さんも粘っていたようで次のAエリアは3番目入場だったかな?割と早めに抜けた方でした😳



さて、最後のAエリア

こちらは釣り座が多いのでどこに入るかが悩ましいところですが、イン側に魚が多く浮いているようにも見えたのでイン側へ!

Bエリアや前日プラでなんとか魚を拾って行くことが出来た表層の釣りをメインに展開していくも、思うように数は伸びず…

魚のレンジが少し下なのは薄々気付いていましたが、ルアーを下目に通してもなかなか反応は得られず…

数少ない貴重なバイトを逃さずキャッチできるよう慎重に寄せてなんとか3匹キャッチ、これにて予選終了〜

Cエリアでは5位タイ



と、いうことで、予選は合計19匹



B前半4位タイ、無事に予選通過👏

人生で3戦目のサンクCS、初の予選通過を成し遂げました😆

ちなみにB前半の1位通過はまりもさん!圧倒的なアジャスト力で24匹、スゴすぎる!

2位はのぶさん、試合に出始めてから日が浅いとのことですが、試合中の落ち着き具合が半端ない&腕も半端ない感じで、見ていてただただ恐怖でした😱


ちなみのちなみに、Bで12匹、Cで4匹、Aで3匹と、僕と全く同じスコアだった方がいます😳

MKWの△△さんです🤣


B後半には水間さんがいらっしゃって、色んな釣りを見せて頂きました👀

この時期は上目のクランクが強いですが、アンデッドからはまだクランクが発売されていない。

そんな中で水間さんがどんな釣りをするのか、他社ルアーだと何を選ぶのか。この辺りをしっかりと見せて頂きました😎





さて、お昼休憩を挟んで決勝戦!
サンクCSはグループ戦かつシリーズ戦ということもあって、予選の次がいきなり決勝という構成になってますw
決勝もABCの3エリアを回り、その合計匹数で順位が決まる感じです

予選4位通過で、しかも4位通過組のくじ引きで6を引き当てたので、決勝の釣り座選びは後ろの方😇
僕が選ぶ時はどのエリアも7、8人埋まっている状況
Cエリアは比較的表層の魚が反応良い印象だったので、先に表層の高活性な魚を釣って数を伸ばす作戦で、Cエリアを選びました

さて決勝戦1ローテ目、Cエリア

ここで数を伸ばして逃げ切りたいところ

しかし現実はそう甘くない…

午前より魚の活性が悪い。というか、表層に出てくる魚が少ない

全く出ない訳では無いし、全てかけていればそれなりのスコアにはなるぐらいには反応がある

しかし全然掛からない…

初めてのサンクCS決勝で緊張していたとしても、白兎60ULにES2 0.25号という1番表層マイクロに適しているタックルで掛けられなかったので、追うべき魚ではなかったのかも知れません

適度に見切ってちびパニSRにチェンジ

今度はド表層から少し下まで色々やってみましたが、手前でなんとか掛けた1匹をキャッチしたのみで終了

まさかの1ローテ目、1匹🤦‍♂️


1ローテ目でいきなりコケたので少し早上がりして、次のAエリアは5番目入場だったかな?

先行者はイン、アウトに同じぐらい散ったのであえて真ん中辺りへ

イン側の島のアウト側ですね

ここで同じように表層マイクロやちびパニSRを投げるも、なかなか数を伸ばせず

なんとか3匹キャッチして終了


泣いても笑ってもこれで最後、3ローテ目のBエリア

真ん中辺り、アウト側の島のイン側へ

ここまで来たら今までの釣りを押し通そうということで、表層マイクロとちびパニを投げ倒しました

結果は2匹、決して正解と言えるパターンでは無いですが、やり通したことで見えたものもあったような無かったような…🙃 


ということで、決勝戦は合計6匹、16位タイと微妙な結果でした😌

水間さんも決勝6匹。6→0→0匹という頭でっかちな感じだったようで、1ローテ目でイけると思ってからの落胆ぶりはなかなかだったようですw

まりもさんは10匹で5位!そして3戦の総合ポイントも5位!念願のメダル取得ということで、おめでとうございます🎉🎊



さて、今回の大会は16位と微妙でしたが、総合ポイントは52ポイントで48位

数字だけ見ると全然パッとしませんが、2戦目がキープキャストで出られなかったので、まあまあ

そして何より、50位以内の人しか出られないファイナル戦の出場権を獲得したので良しとしましょう!

ただ、仕事の休み希望は間に合わなかったので出られるかどうかは運次第😌

お昼ご飯は国産牛焼肉丼らしいので是非とも出たい!🥺



ということで、表彰式の後はアフターで釣りの振り返り

既に表彰台側の釣り座は埋まっていたので、小屋前へ

崎川さんYUIさんと並んでゆるーく☺️

ハザードEXの表層で釣ったり



ココニョロのみどぴぃ〜ので釣ったり



またハザードEXのギリギリシリーズで釣ったり。



サンクCSは終わるのが早いのでアフターの時間も長く楽しめる😉

というわけで、ペレット撒きも含めて50匹!



しっかり楽しみました😂


帰りはみんなで半蔵にて反省会



華麗に予選1位通過したけど決勝で苦戦していたすーさん、華麗に予選1位通過して決勝もしっかりスコアを伸ばしたみつおさん、惜しくも決勝に届かなかったけれどアフターボコボコだったひろしさん

皆さんありがとうございました!

そして前日プラから運転してくださったまりもさん、ありがとうございました🙇‍♂️


出場された皆さん、お疲れ様でした!

今回のヒットルアーは気が向いたら写真撮って載せておきますw


次の大会はサンクCSファイナルか、醒井名人戦か、はたまたサンクフレッシャーズなのか…

では!!