どうも、HAMです!


今回はトラキン プロシリーズ第2戦 アルクスポンド焼津大会について!

前日は夜勤明けで前日プラには行けずだったので、プラは1/21に行ったきりです『初めてのアルクスポンド焼津(1/21)』とうも、HAMです!記事にするのが少し遅れてしまいましたが、初めてアルクスポンド焼津へ行ってきたのでその模様をお届けします!静岡県でも東の方なのでこれまで行く…リンクameblo.jp


この時もあまり手がかりは掴めずでしたが果たしてどうなったのか…

始めます!






夜勤明けに電車を乗り継いで藤枝へ

前日プラに来ていたチームUNDEAD FACTORYのメンバー まりもさんぺぴーさんに駅まで迎えに来ていただいて合流

そして藤枝の上州屋へ

そこにはお二人のプラに付き合わされていた(!?)たけさんすーさんが😳

この日のアルクス焼津はまあまあ厳しかったようで、4人とも疲弊した様子💦

前日プラには行きたかったなぁと思ってましたが、どうやら行かなくてよかったような…🤔

いやいや、プラは行かないより行った方がいい😌

行き慣れている釣り場ならまだしも、一回しか行ったことない釣り場の大会なんてプラ行ってなんぼでしょう😉

行き慣れたサンクとかでも最低1回はプラ行かないと不安なのに、行き慣れてない釣り場の大会に向けてノープラは即死ですね😇

どんな水の色なのか、水深はどれぐらいなのか、ざっくりとどれぐらい釣れる釣り場なのか、などなど…

全く分からない状態で戦略を練ることほど無駄な時間&ストレスはありませんからね😂


とはいえ、前日プラ組に聞いた話では、やはりかなり厳しくなりそう…

1月末のプラとは状況がかなり違っているようで、やはりプラ行きたかったなぁ


で、上州屋ではたまたま残っていたフリーザー2.3のブッチギリチャートをGET!

焼津では使わないと思いますが、サンクでも使えるしラッキー😆


上州屋のあとはすぐ近くのラーメン屋 虎徹さんへ

メニューがめちゃくちゃ豊富で悩みましたが、和風とんこつの野菜トッピング+男飯に😁


ボリュームといい味といい、大満足☺️



さて夜はしっかりと休んで来る当日を迎えました

受付が5:30〜なので4時半頃に駐車場へ

ぼちぼち準備開始

かっこいいスタイルで糸を巻きかえるぺぴーさん


「昨日の夜巻き変えとけば良かった〜💦」って🤣


お二人は仕事終わりに前日プラ来て1時間ほどしか寝れてなかったみたいなので、ラーメン食べたあとは疲れきってすぐ寝ちゃったとのこと

そりゃそうですよね😌


で、準備終わって受付

くじを引くと僕はMー3


まだ薄暗くて見にくいですが


1番は審判スタートという罠があるんですが、3番は前日放流スタート😁


まりもさん、ぺぴーさんはこんな感じ




開会式も終わりいざ釣り座へ


受付から見て左側の島前

ここは"水道"と言われている場所

なぜ水道かというと、水とともに魚が横切っていくから。

魚がとどまらずにルアーも無視して通り過ぎていってしまう、つまりヤバい釣り座😇


で、この釣り座で戦うメンバーはこんな感じ



僕以外全員エキスパート、さすがプロシリーズ😱


では各対戦を…

まずは1試合目、vs.茂木さん

前日放流でぼちぼち魚は見えている状況

しかしスタートと共に吹き始める風、見えなくなる水中😇

足場が少し高く水深もそれなりある、魚も少し沈み気味に見えたのでアノマリー3.5のオレ金でスタート

これでポンポンと2匹キャッチ

しかしここでピタッと止まる、ビックリするぐらいピタッと止まる

もうスレた!?とセカンド、サードに落とすも反応無し…

茂木さんも2匹釣ったところでピタッと止まり、2:2で前半10分が終了

後半、ローテした後もスプーンは今ひとつ

これはヤバイと、とりあえずグリムMJ改のまりもさんカラーを投げて何とか2匹キャッチ

キャッチした2匹以外にあたりはなかったので本当に取れてよかった…

茂木さんは後半キャッチに至らなかったようで4:2で勝ち!

まさか放流ローテでミノーやることになるとは…


2試合目はvs.門澤さん。ここから3連戦

とりあえずはスプーンから入るも、やはり無

直ぐに切り替えてグリムを投げるも、なかなか厳しい…

そうこうしてると門澤さんがクランクのボトムノックで3連発

うわー、この状況で3匹差はキツい…と結構なダメージを負いつつ、0:3で前半終了

後半もグリムを中心にやりましたが無

多分逆転できないなとこの試合を諦め、次以降の対戦に生かせるものを探そうとモカやファットモカJr、ハビィなど色々投げましたが、どれもヒットにすら至らず…

そのまま0:3で負け

門澤さんも後半0で、やはりチャンスを確実にモノにしなければ勝てないこと痛感。まあ、僕はこの対戦で1度もチャンスがなかったわけですが…

ちゃんとチャンスをモノにした門澤さんはさすがですね😌


続く3試合目はvs.横山さん

ロデオクラフトのスタッフとして長年活躍しておられ、マイスターもとっておられる横山さんとの対戦は当日放流1回目

放流魚が仕事してくれるのか分かりませんが、とりあえずアノマリー3.5でスタート

なんとか3匹キャッチしましたが、横山さんは5匹キャッチ

3:5で前半終了

後半は相変わらずの沈黙、ここでもグリムに頼りましたが1匹キャッチにとどまり、4:5で負け

1匹差での負けは悔しいですが、あと1匹のチャンスは特になかったので勝機はなかったなぁ


3連戦最後の4試合目はvs.姫野さん

今季のトラキン オープンシングルスなら山沼戦で200人中2位でエキスパート進出を決めた強者😱

対戦中もスプーン、クランクで当たりを何度も出し、ヒットもしていましたがキャッチにはなかなか至っていなかった様子

僕は全然当たりが出せず焦っていました💦

クランクで1匹キャッチされて0:1で前半終了

この日、1番反応が取れていたグリムと心中することを決意して後半10分はグリムをローテしながらミノーで貫き通しました

数少ないバイトをなんとかものにすることが出来て2匹キャッチ

2:1で勝ち

姫野さんが全てキャッチしていたら大敗してましたね、腕では完敗、ラッキーな勝ちだったと言わざるを得ない🤦‍♂️


予選最後の試合はvs.遠藤さん

前回大会 ジョイバレー戦でオフィスユーカリの井上さんと戦いましたが、今回もオフィスユーカリの方と戦うことになるとは😅

1つ前の試合で姫野さんが青銀重めのスプーンで当たりを出しているのを見ていました👀

ということでフリーザー1.6青銀でスタート

うーん、確かに当たりはあるのに掛からない…

針先チェックするも問題はなさそう

結局1匹も釣れず0:0で前半終了、遠藤さんも苦戦されてる様子

後半は再度グリムと心中することに決めましたが手も足も出ず

遠藤さんはこの状況で1匹を絞り出して0:1で終了、負け

試合後、遠藤さんがストライナ アルミ0.3でボトムをやって絞り出したと教えてくださいました

こういった1匹を絞り出す引き出しも身につけなければいけませんね😌



というわけで予選終了

2勝3敗でグループ5位、予選敗退でした


1位 茂木さん 4勝

2位 遠藤さん 2勝2分け

3位 横山さん、姫野さん 2勝1分け

4位 HAM 2勝

5位 門澤さん 1勝


結果を見ると、あと1勝してれば2位で予選抜けてたんだなぁとか、1分けしてれば3位の敗者復活に絡めてたんだなぁとか、色々と思いますね

横山さん、遠藤さんとは1匹差でしたし、チャンスが0だったわけではなかったと思いますが、でもこれが結果であり実力

なんなら姫野さんに勝ったのも自分の実力というより相手のバラシがあったから

前回のジョイバレー戦で予選全勝し少し浮かれていたのかもしれませんが、改めてエリアトーナメントの厳しさを感じました😌



さて、他のお二人はというと、ぺぴーさんは1分け、まりもさんは4勝

まりもさんが1位タイで予選抜け👏


お昼はカップ麺をすすり、



午後は林さんと共に準決勝の審判、まりもさんを送り出して自分の持ち場へ

準決勝は茂木さんの審判でしたが、ボコボコにハメて9:1:0で圧勝、凄かったです😳


まりもさんの所へ行くと、なんと1位で決勝進出と!!

凄い、凄すぎます!!

決勝のくじ引きは7番!


ラッキー7ですね

でも釣り座の入場順としてはど真ん中なので前半も後半もいい場所を選ぶのは難しい番号😅


さて決勝





スタートから両隣にトップで爆られて不利かと思われましたが自分の釣りを突き通して食らいつき、結果は10位!

この錚々たるメンバーの中で自分の釣りを貫き、食らいついていった姿はかっこよかった!!

身近な人がプロシリーズで決勝まで進んだという喜びと共に、自分も頑張らねばという悔しさを感じたのはここだけの話🤫



さて試合後はまりもさんの希望で麺屋 聖へ!


僕は初めてでしたが、貝出汁の優しいスープが沁みました☺️

レアチャーシュー丼もめちゃくちゃ美味しかった!






以上、トラキン プロシリーズ第2戦 アルクスポンド焼津大会でした!

僕は今回の試合でいい所なしでしたが、まりもさんが決勝まで進んでいい刺激を受けました😌

また、ジョイバレー戦、アルクス焼津戦を通してチーム内の協力、励ましと学びも沢山ありました


このような機会を下さったUNDEAD FACTORYの代表 水間さん、そしてスタッフでもないのに出場を快くOKしてくださったUNDEAD FACTORYスタッフ陣のみなさん、ありがとうございました🙇‍♂️


そして運営に携わられたスタッフの皆さん、各会場のスタッフさん、他の選手の皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした!



今回のヒットルアー


放流はアノマリー3.5で

4.2にするか悩みましたが、島前の釣り座で島にぶっ刺さってしまうのを恐れて3.5に😅

実際、3.5でも島にぶっ刺さりましたが😂

カラーはクリアポンドということもあり、強すぎないオレ金をチョイス。表はUVが吹いてあるので、強すぎないけど釣り負けることはない良いカラー!


そして困った時にはグリムMJ改のまりもさんカラー

プロパーのヘルヴィンに上から塗装したものですが、下地のブルーパールとサイトマーカーを上手く利用した良い色!



これにて今季のトラキン プロシリーズは終了

チームUNDEADは40チーム中26位

個人としては114人中51位

来年もチームUNDEAD FACTORYとして出場させていただけるように、そして更なる高みへいけるように、今後も普段の釣りから頑張っていこうと思います


では!!