とうも、HAMです!


記事にするのが少し遅れてしまいましたが、初めてアルクスポンド焼津へ行ってきたのでその模様をお届けします!

静岡県でも東の方なのでこれまで行く機会がありませんでしたが、2/11にアルクス焼津でトラキン プロシリーズ第2戦が行われるということで、そのプラに行ってきました


第1戦のジョイバレーも初めての釣り場でしたが、前日プラに行ってなかったら何も出来なかっただろうということを考えると、今回の焼津も一度は行っておかねば、と。

で、たまたま日曜日が休みだったのでこれはチャンス!と、まりもさんと共に行ってまいりました

今回もお迎え&運転ありがとうございました🙇‍♂️


まりもさんは昨年のトラキン エキスパート戦とそのプラでアルクス焼津には数回行っておられるので、教えていただく形で😉


では始めます!







当日の天気予報は雨のち曇り、朝イチ到着した時は普通に降ってました😇


時折風も吹いて寒い寒い🥶


そして地元民なたけさんもいらっしゃって3人で友釣り


初めは写真の奥側、管理棟の真反対にイン

フリーザー1.6のパーシル風で1投目からキャッチ!


聞いてたよりは小さな魚でしたが、引きは強い、気がしました🫡


その後もポツポツと当たりはある感じ

しかし魚の数が少なそう

というわけで管理棟前、桟橋右側へ移動

風をしっかり受けるので辛いですが、魚の量は多く反応もそれなりにある感じ

ただ、とにかく風がストレスでスプーンは早々に諦めてクランク投入


やはりモカは裏切らない


いかんいかん、UNDEADのルアーを使わねば…

と、今度はまりもさんに急ぎで塗って頂いたグリムMJ改を投入

隣でまりもさんがミノーで釣ってるのは見てたので釣れるだろうと思ってましたが苦戦💦

少し場所移動してやっと釣れました


久しぶり?にミノーをやったので動かし方が怪しい感じに😇

しばらくやらないと顕著に下手になりますね🙃


しかしその後、せっかく塗って頂いたグリムをロスト…

リーダー結束部より手前で切れてたのでメインラインが限界だったかなぁ


仕方ないのでまたモカ ( ºДº)/オイ

そりゃまあ、釣れますよ😌



そうこうしてたら放流の時間

トラックでドドーンと良型のニジマスをたくさん放流✨️

フリーザー2.3 オレ金でドーン!


丸々と太った鱒😆


ただ、テンポはいまひとつ

隣でアノマリー3.5を投げてるまりもさんの方がテンポよく釣ってました

比較の意味も込めてずっとフリーザーを投げましたが、明らかにペースは劣ってますね💦

やすやオリカラでも頑張って


だいぶ魚の活性も落ち着いてきたタイミングでダイハザード2.0のサンクオリカラ  2020金土でポツポツ




色を落としてフリーザー1.6のグリメタを投げていると2匹目にとんでもなくデカいモンスターがヒット😱

掛けたこともないようなサイズで80ぐらいある!?

グリングリンうねった後にダッシュでナイロン2.5lbをぶち切って行きました…

またメインラインが傷んでたかなぁ、もしくはヒレに擦っちゃったか



スプーンも厳しくなったのでまたグリム

MJ改のハードブロウがお気に入り



ここで一旦昼休憩

釣り場でカップ麺売ってるのはありがたいですね

この時期の冷えた体に染み渡る…


午後はとりあえずスプーンで再開

ちょっと軽めの明滅でどうなのよ


釣れました。ガルトリック1.0の明滅

ただ連発するほどのパターンでもないかな



その後、管理棟から見て右側の島との間、水道と呼ばれている(らしい)ポイントへ

ここいらでちょっとマッチしますか〜ということで、スプーン、クランク、ミノー、ボトムでそれぞれ1匹ずつのマッチ!


スプーンはとりあえずフリーザー1.6パーシル風で入るも無

ならばと早めに見切ってガルトリック1.0明滅に変えてすぐにキャッチ

ここまでは良かったものの、クランクで苦戦

当たりはあるのに掛からない、かかってもバレる…

長い時間苦戦してたのでさすがにまりもさんがスプーンで釣って追いついてきました

プラグが得意なまりもさん、当たりは出してるけどなかなかキャッチには至っていない模様

ついに掛けたか!と思ったら僕のルアーにラインが引っかかってしまい、外そうとしたら魚から針が外れちゃいました😇

表面上は謝りつつ、ラッキー🙄

なーんて、一度見つけたら再現するだけ、サクッとその後にクランクでちゃんとキャッチしてまりもさんはミノーへ

僕は変わらずクランク苦戦

仕方ないのでちびパニDRのタッキーブラウンで何とかキャッチ

ミノーに切り替えるもまりもさんはミノー、ボトムとあっさり釣って余裕の1抜け

一方でたけさんはスプーンで苦戦、確かにこの日の状況はスプーンがいちばん辛かった…

リードを活かさねばと焦りつつミノーやってるとなんか釣れてた😳

ラッキーヒットでミノーをクリアしボトムへ

ボトムも魚が反応はしてるけどなかなか…

苦戦してるとたけさんスプーンでキャッチしクランクへ

スプーンさえ終わってしまえばとたけさんの勢いが怖い😱

するとまりもさんからボトムのアドバイス

アドバイス通りにやったら数秒後にヒット、そしてキャッチ!

まりもさんのアドバイスが的確すぎて唸らされましたね😌


これにてマッチ終了

このタイミングでなんとナルタカさん登場😳

そういえば静岡に引っ越されたと聞いてました🫡

お久しぶりにお会いし、ボトムスプーンを教えていただくと、釣れました😳



そんなこんなでワイワイしてたら終了時間

受付で手続き済ませたあとは…

焼津名物(らしい)、ウグイ釣り😂

すぐ横を流れている川にウグイがいるということで管釣りタックルのまま狙えちゃうという

ちょっぴり苦戦しましたが釣れました☺️

地元民のたけさんによると、数々のエキスパートがここでウグイと戦ってきたとか🤣


まりもさんもしっかりキャッチ

キメラでウグイ😂



そんな感じでアルクス焼津釣行終了!

結果は54匹!

放流でたけさん、まりもさんに差をつけられたかと思いましたが、クランクで連発したりと意外と大きな差はありませんでした

というか、まりもさんが55匹で1匹差でした、悔しー!



釣りの後はご飯

静岡と言えばなさわやかでハンバーグ食べて


帰宅しました😌






今回のヒットルアー

抜けちゃってますがグリムもぼちぼち釣れました

僕はそんなに数伸びませんでしたが、おふたりはミノーでそこそこ釣ってたなという印象

また練習しなきゃなぁ


そして焼津の魚はやはり元気!!

噂には聞いてましたが、小さくてもすごく引くし、そもそもアベレージが大きいので横にも走りまくり😱

大会当日が少し心配です💦



以上、初めてのアルクスポンド焼津でした!

では!!