お久しぶりです。

 


仕事がようやく一段落しました。
長かった_(´ཀ`」 ∠)_


近況を書き殴りたいと思います。



【全然需要のない仕事のグチ】

・クソ繁忙期に同僚が遠方に引っ越して戦線離脱。


・安易に採用した新人Aが使えなくて白目。
→ファイルを開くとき、ダブルクリックせずに、よく右クリック「開く」で開くのはどういうこと?ダブルクリックで開くことも知ってると思うんだけど。元銀行員だから?
Ctrl+zのような基本的なショートカットもほとんど使わない。Why?
人柄は明るくて良い。


・安易に採用した新人Bがメンヘラで、いっしょにいるとどんどん心がザワついて、家に帰ってもモヤモヤが止まらない。
口が達者で、嫌なことは「ひらさんの方が上手だから」みたいなことを言って断る。
新人2人に仕事を頼んだら、「Aさんの方が上手だから」と言って、新人Aに仕事を全振りしてドン引き。


・山のように抱えた業務をこなしながら、新人2人の指導と指示出し。
→本格的に病んできたので、新人Bはなんとか理由をつけて、できるだけ在宅にしてもらって、物理的距離を取りました。


・引っ越した同僚が無事にリモートで復帰し、その後の活躍がすごい。


・繁忙期に、事務所の奥のスペースが売却され、荷物を移動するために、本棚の本をダンボールに詰めまくる。


・地域の祭があったり、奥のスペースの工事があったりと、とにかく来客が多い。(席の都合上、来客は私がまず対応する)


・電話対応、メール対応、来客対応、新人の指導と指示出しで、勤務時間も短く、平日は仕事が進まないので、土曜日に出勤してひとり作業。

これがストレス発散みたいになってて、ワーカーホリック?


はーとにかく長かった魂が抜ける

 



【子どもたち】

娘(小3)と息子(小1)は毎日学童に行っています。
日中39度まで上がる中、片道40分。渋らず行ってくれててありがたい。
弁当作りは大変だけど、お迎えが不要だから生きていけてます。



1学期、必要に迫られて、娘の友達のお母さんと、手紙でやり取りして連絡先交換。(お二人)

この前、手紙をくださって、LINEのIDが書いてあったので友達追加してメッセージ送ったら、別の人だったという事故がありました。(IDのドットが抜けてた😇)

プロフィール画像がウェディングフォトで、あれ?とは思ったのよ。
本名フルネームで登録してくれ!!(超少数)


その方のお子さんが、娘とはいっしょに行きたいけど、もう一人の友達とはいっしょに行きたくない、と言っていて。(自分は別の友達同伴。しかもみんな弟連れ)

みんなで行ってくれよ、としか。

私は、そのもう一人のお友達のお母さんとも学童利用日やら集合時間やらを確認しあっていたので、いっしょに行ってもらわないと困る立場。

娘に頼まれて、口出ししたくないけど、わがままっ子のお母さんにLINEで事情を話して、みんなでいっしょに行ってもらえるようお願いしました😇



息子は「○○ちゃん(わがままっ子じゃない方の娘の友達)のことを考えると、うれしい気持ちになる」と言っていました。
惚れてるやんけ!

その子から、「かわいい」と言われたらしい。




【猫(16歳)】

どんどん痩せて、食欲も落ちて、もうこのまま…と思うことが何度かありましたが、今は落ち着いています。

今までにない体調不良が頻発。
症状からしておそらく心臓が悪いのでは、とのことで、長くはないだろうと覚悟しつつ。
ただ、すきあらば台所に進入して人間のご飯を味見したり、夕食時は熱心に残飯を狙って机の下をウロウロしています。(野良根性よ)


で、私が最近悩んでいるのは、「ペットが亡くなったとき、どうすればいいの?」ということ。

これを調べたいけど悲しすぎる、という時期と、まだ大丈夫そう、という時期を行ったり来たり。
要するに調べられてません。
かかりつけ医に相談したらいいの?

考えたくない。
けど。

これは、譲渡のときに話しておいてほしかった。(今更)







夏休み、登校班の見送りも行かなくて良いから気楽です。

姉がいたら留守番も数時間できるので助かる!


日曜日は1日がかりでエアコン掃除。

 

 

過労オエー

 

 

 

 

買いました。

 


涼しげで良かったです。

ただ、麺つゆに海苔とか入れてると、そのうち海苔が浮いたりして昇天