新学期が不安すぎて、昨晩はなかなか眠れませんでしたネガティブ

でもきっと、みんなそうだよね!

明日、実家から自宅に戻ります。(遅)

 

 

 

 

昨日のこと。

娘と息子と一緒に靴を買いに行きました。


その後、お昼はモスに立ち寄ったんです。
最近、3人でファーストフードに行ったときは、大人用のセットを2つ頼むとちょうどいい感じ。(少食)

食べながら、注文しなかったお子様用のモスワイワイセットのメニューを見ていたら、セットドリンクが野菜ジュースでした。





ちなみに、我々が頼んだドリンクはイチゴシェイク(娘希望)とカフェオレ(私希望)。(息子のコーラ希望はセットの都合でスルーしてしまった)


メニューを見ながら「これ、子どもは野菜ジュースでも飲んどけってことよね」と言いつつ、あれ…うちはいつの間にそういうのやめたのかな?と思いました。


家ではジュースは飲み放題ではないけど、外ぐらいは自由にと思っている。
子どもに推奨されるようなものを、子どもに特に推奨しなくなった。それに対して特に罪悪感を感じなくなった。


私もこの前までは、内外関係なく、なんかいろいろ気を遣っていたのに。

今と昔の差は何?

私は何を期待して、子どもの食べ物に気を遣っていたんだろうか。
言ってみれば、子どもには制限をかけて自分は好きなものを食べている状態だったわけで。
もはや元気な若い子どもよりも、初老の私が野菜ジュースを飲むべきでは??
いや、私はモスで野菜ジュースを飲むほど野菜ジュースが好きじゃないのよ。

でもそれは子どもだって同じことでは…。



…という思考から、ふと、親の勝手な「理想的な子どもの将来」って何だろう?と考えました。(飛躍)




皆さん、お子さんには将来どうなって欲しいですか?

お子さんの希望度外視で皆さんもぜひ妄想してみて下さい。







\理想の娘の人生/


小学校…
そこそこの成績で卒業。
クラブは手芸部などを適当に。

中学校…
近所の公立へ。成績はそこそこで、ダンス部で3年間活動。県大会で良いところまで行きかける。(部の歴史的にはまあまあの快挙だけど、県内で見るとそこまででもない)
部長、副部長などはしなかったが、部員募集のポスターを作成するなどして部員集めに一役買う。

高校…
そこそこの公立高校に。英会話クラブで3年間活動。自宅から自転車で通学。

大学は指定校推薦。

大学…
外大の英文科に進学。在学中にカナダにホームステイも。レストランでバイト。
安定を求めて公務員を目指す。

社会人…
大学の職員に。実家から30分の距離で一人暮らしスタート。
27歳で同じ職場の男性と結婚し、程なく妊娠して産休に。第1子誕生。その後、働きながら、第2子、第3子を出産。
子育てが一段落してからも仕事を続け、得意の英語を活かして、海外旅行も趣味に。訪日する外国人への支援活動にも積極的に参加。

 

 

\理想の息子の人生/

 


小学校…
まあまあの成績で卒業。国語は苦手だが算数が得意。図工クラブなどに所属。手先が器用でものづくりが得意。

中学校…
そのまま公立に進学。科学部に所属。

高校…
そこそこの高校に行く。理系。適当にPC部に入る。そこで一生の友に出会う。高2からは帰宅部でバイトに精を出す。

大学…
地方の公立大学の工学部に進学。一人暮らしスタート。居酒屋でバイトして生活費を稼ぐ。
インターンシップを活用して、うまいことメーカーに就職が決まる。

社会人…
メーカーでエンジニアに。
30で職場の女性と結婚。2人の子宝に恵まれる。子どもが生まれたことをきっかけに働き方を見直す。
農業に興味を持ち、田舎に引越し。リモートでエンジニアを続けながら、兼業農家に。妻が農家カフェを始め、手伝うことも。







書きながら、公立に行ってくれーーーが強すぎた爆笑
ちなみに娘は、薬学部と迷いました。
息子の方は、この前、そういう人の記事を読んだ。(エンジニアと農家)

娘への期待の方が大きいかと思いきや、息子にも期待してましたね。

 

現実はふたりとも結婚するのかなぁ…。


昨日のモスで、隣の席にお母さんと公文のリュックを背負った息子くん(息子と同じくらいの年頃)が座っていて、その息子くんが食べながら「モスサイコー!」と言っていて、「わかるよ」と思いました。

モス高いけどね!(本当はマクドナルドに行く予定だったけどなくなっていた)

そしてお母さん、何を期待して息子くんを公文に行かせてますか?とこっそり心の中で問いかけながら…。

 

 

ネットで買うときはいつも青い靴を選ぶのに、アカレンジャーみたいな靴をチョイス。